nama3の気ままに雑記

蚕糸の森でも見納めか

f0224100_22431079.jpg

私も相当、しつこいですね。またまた、曼珠沙華です。昼休み写真に時間ですが、少しだけ咲いてる曼珠沙華
をNOKTONで狙ってみました・・・Moreへ



f0224100_2246837.jpg

今年は、有名地へこそ行けなかったけれども、それなりに楽しむことが出来ました。本当は、田園風景の
中の曼珠沙華を撮りたかったけれどもね・・・
f0224100_22471314.jpg

それでも良としましょう。楽しみは、残しておいてもいいでしょう。日曜日、家の用事で栃木へ行きます。そ
れが、実はラストチャンスなのですが、たぶん、ちょっと遅い気がします。
f0224100_2250164.jpg

撮影を終了して、戻ろうとした時、もう一度、見納めと振り向けば、蝶々が遊んでいました。さようなら、また
来年、会いましょう。

 E-P5 NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2013-09-28 08:27 | | Comments(10)
Commented by nabe3 at 2013-09-28 11:21 x
これも、ノクトンですか・・・。
3枚目は幻想的ですね、
白花の曼珠沙華なのでこういった作品がより映えるのかな?
私も明日の休みはどこかに行ってみようかなぁ・・・
Commented by buuboro at 2013-09-28 17:16 x
今日は。

やはりノクトンのボケは良いですね。

今日、どう云うわけか駒込に行って来ました。
このグループは以前からブログで知っており、更に先日のkitano3さんの記事にも出ておりましたね。
気になって見て来ました。
面白かったです。ついでに指風琴も見せびらかして来ましたけれど・・・大人げないかなあと少し反省です。
Commented by shata3438 at 2013-09-28 18:21
こんにちは。
ボケ味が見事ですね!
19日に小石川植物園に行ってきました。彼岸花の群生が見事でした。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 22:00
NABE3さん、こんばんは。
NOKTONは、開放F値が0.95なので、せっかくなので開放で撮る
事が多いです。独特の描写で、開放と絞った場合の絵の違いが、
一目瞭然です。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 22:03
buuboroさん、こんばんは。
NOKTON、面白いです。ちょっと、嵌ってしまったかもしれません。
写真展、行かれたのですね。お友達が参加していますので、初日
にお邪魔しました。私もバックに、風琴が入っていたので、自慢すれ
ばよかった(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 22:05
シゲさん、こんばんは。
19日に行かれたのですね。たぶん、ベストな状態だったのではないか
と思います。私が行った23日は、もう痛みはじめの株もありました。こ
のはな、本当に足が速いですね。でも実は、花が終わって、青々と茂っ
た状態も地味ですけど私は好きです。
Commented by tatsukiku at 2013-09-28 22:19 x
自宅の近くでも一段目の曼珠沙華は峠を越し、二段目が、咲き始めています。
Commented by emikan at 2013-09-28 23:18 x
白い曼珠沙華もとってもすてきですね。
たまーにしか見かけることができませんが。
ひっそり燃えるように咲いているのも好きですが、
光をいっぱい浴びているのもいいですね。新鮮です。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-30 06:09
tatsukikuさん、おはようございます。
季節のめぐりは、速いですね。昨日、用事があって、栃木方面へ行った
のですが、曼珠沙華は、最終盤と言う感じでした。写真にとることはでき
ませんでしたが、シュウカイドウをたくさん見かけました。田んぼの稲刈
りも7割方、終わっていました。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-30 06:11
emikanさん、おはようございます。
白い曼珠沙華は、個体が少ないので、咲いていると逆に目立ちます。
紅白揃い踏みは、普通は、めでたいことなのですが、この花には、め
でたさを感じることができません。寂しいとか悲しいと言うイメージが強
いですね。