nama3の気ままに雑記

常楽寺の曼珠沙華

f0224100_5564415.jpg

日曜日のことですが、毎年恒例になっている古峯神社詣でに行ってきました。実は、25年ほど前から
年一回だけですが、通っています。まあ、まっすぐ行くのも芸がない.という訳で、一つ手前の栃木IC
で降りました。もう遅いかなと思いつつ、栗野の常楽寺へ立ち寄るためです・・・Moreへ



f0224100_611854.jpg

花は、やはり、痛み始めていましたが、引いて撮る分には、問題ないレベルかな。ここも斜面に咲いて
いて、写真は撮りやすい。そば畑もあります。
f0224100_625599.jpg

時間があれば、常楽寺周辺を散策したい。日本の原風景のような風景をたくさん見ることができるの
です。稲刈がだいぶ進んでしまいましたが、あぜ道に咲く曼珠沙華も素敵です。
f0224100_651647.jpg

この花には、悲しい話があって、どうも、あぜ道で見かけるとその話を思い出してしまうのですが・・・
まあそれはさておき、今年の見納めです。
f0224100_68457.jpg

赤に混じって、本当に一輪だけ白がありました。赤たちが遠慮したのか、白の周りにちょっとした空間
ができていたのが面白い。
f0224100_6112252.jpg

一週間ほど前、NHKが、「常楽寺の彼岸花が見頃になっている」と放送で紹介したらしい。三脚を立てて
撮影していたカメラマンさんが教えてくれました。ありがとう曼珠沙華、今年も、楽しませてもらいました。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12mm NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2013-10-02 00:01 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-10-02 14:41 x
素晴らしい群生ですね。
巾着田しか知りませんでしたが、色々なところがあるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-02 22:28
tatsukikuさん、まだまだ私も知らない群生がたくさんあると思います。
各県の名所めぐりができるのではないかと思います。それでも、たぶん
規模は、巾着田が一番でしょうね。