nama3の気ままに雑記

ご近所散歩でコスモス

f0224100_21212086.jpg

日曜日の写真の続きです。古峯神社から帰って、ビールをプファ~、そして、気持よく昼寝と行きたかった
のですが、ビールを飲みながら考えました。このまま昼寝をしたらそれは気持ちいいでしょう。でもたぶん
爆睡するはず。そうしたら、夜眠れなくなる・・・Moreへ



f0224100_21243686.jpg

昼寝はいかんいかん。じゃあどうしよう。唯でさえ眠いのに。そうだ!カメラを持って散歩に出よう。という訳で
E-P5にレンズは、17ミリとNOKTONを持って、散歩にでました。
f0224100_21265641.jpg

今年、1枚も撮っていないコスモスを撮りたい。という訳で、志木市役所近くの土手を歩きました。まだまだ、花
の数は少ないです。
f0224100_21282879.jpg

ここのところ、コスモスは、あまり撮らなくなってしまった。以前は、秋になると名所と言われる昭和記念公園や
板倉、荒川の堤防、小貝川など、いろいろ行ったものでした。
f0224100_2131113.jpg

デジタルで、本格的に撮り始めた理由は、「自然界の色」を集めることでした。色を探すと当然の事ながら、花
の写真が増えていったのです。
f0224100_21333762.jpg

花の名前も随分覚えました。今では、たぶん、詳しい人の部類かと思いますが、ほとんどこの7,8年で覚えた
ものです。そして、いつか、花を撮る人と思われるようになってしまいました。
f0224100_21353919.jpg

今年の秋は、花追い人に戻って、コスモスをしっかり撮ってみようかな。問題は、モチベーションか。

 E-P5 NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2013-10-03 00:01 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2013-10-03 10:44 x
namaさん、こんにちわ。

先日、namaさんのブログを見て小石川植物園に行ってきました。
彼岸花が傾斜に咲き乱れていて、巾着田に行かなくても十分に楽しめました。

コスモスも多種多色ですよね。
風があると撮りにくいし、難しいです。

NOKTON42.5mmは如何ですか?
柔らかいボケが好きですが、
値段の高いのが嫌いです。
Commented by tatsukiku at 2013-10-03 20:23 x
青空をバックにコスモス、いいですね。
今年は、浜離宮で、高層ビルをバックに、黄花コスモスを撮りました。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-04 07:20
ポンタロウさん、おはようございます。
小石川植物園へ行かれたのですね。曼珠沙華の写真を撮るために
毎年、9月中旬に訪れています。園内、いたるところで咲いていますが
入り口左の斜面が大好きです。巾着田より少し早い事が多いです。来
年は、是非、ご一緒しましょう。nokton、持っていきますので、使って
みてください。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-04 07:22
tatsukikuさん、おはようございます。
そうだ、浜離宮を忘れていました。浜離宮もコスモスがたくさん、咲いて
いるのでした。今度の休み、久しぶりに行ってみようかな。情報、ありが
とうございます。