nama3の気ままに雑記

キャンパス点描 武蔵大

f0224100_22414688.jpg

仕事柄、いろいろな大学のキャンパスにい邪魔することが多いので、そこで撮った写真をアップします。
まあ、なんというか、ネタ切れの時の場つなぎのようなものです。その1回目は、武蔵大です・・・Moreへ



f0224100_2244791.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、何処にあるかというと西武線江古田駅から歩いて5分くらいのところにあ
ります。周りは、典型的な静かな住宅街です。
f0224100_2245261.jpg

西武線沿線にありますが、この学校を創立したのは、東武鉄道を作った根津家です。今でも関係があるか
どうかは、わかりません。
f0224100_22474197.jpg

キャンパス内に小川が流れていたりして、本当にきれいです。たぶん、キャンパスの美化に力を入れてい
ると思われます。キャンパス内は、基本的に禁煙のようで、喫煙スペースが何箇所か設けられていました。
f0224100_22492998.jpg

文系の大学らしく、学生の流れを見ていると女子率がかなり高そうです。そのためかな、雰囲気が、ちょっと
華やかで、写真のような休憩スペースもあって、おしゃれな感じもします。
f0224100_22513176.jpg

西武線を挟んで、反対側には、多くの写真家を排出した日大芸術学部もあります。それだからでしょう、駅
前は、学生を対象とした食べ物屋さんや居酒屋が多いです。こういう雰囲気もいいなあ。

 これ、シリーズ化するつもりは全くありませんが、ネタ切れの時は、面白いかな。

 E-M5
by nama3_kitano | 2013-10-04 00:00 | その他 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-10-04 13:25 x
また、新シリーズスタートですね。
いい雰囲気のキャンパスです。
1枚目の大講堂は、日比谷公会堂みたいですね。
キャンパス内を流れる濯川(すすぎがわ)は、中国の詩人、屈原の「漁父辞」の一節から名付けられたそうです。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-05 06:52
tatsukikuさん、おはようございます。
流石、いろいろ御存知ですね。この川、濯川というのですね。
ありがとうございます。キャンパスは、どの大学でも、どんどん
美化が進んでいます。時代を感じます。