nama3の気ままに雑記

昼休み写真の時間 何撮ろう

f0224100_22344865.jpg

昨日は、外出せず、一日、事務所でした。ということは、しっかり、昼休みがあります。ということは、写真の
時間ですね。という訳で、急いで弁当を掻っ込んで、蚕糸の森へ・・・Moreへ



f0224100_22364197.jpg

カメラがDP-2Merrillでしたので、まずは、落ち葉かな。ちょっと意識して暗めに撮影しました。
f0224100_22381781.jpg

現像してみて、ちょっと違うなあ、と感じてしまった。なので、PSで、少しイメージに会うように加工しました。
まあ、やったことは単純です。ビネットをちょっとだけ追加しただけです。現実離れした落ち葉の美学になり
ました。
f0224100_22423920.jpg

時間が少しありましたので、他にも被写体を探してみました。人工の滝です。曇り空で光が足りない。欄干
にカメラを押し付けての撮影です。落ち葉とイメージを揃えるため、同じ処理をしています。
f0224100_2244191.jpg

ビネットの除去とか追加って、CAMERA RAWだと簡単に処理できます。でも残念がらPhotoShopは、
SIGMAのRAWに対応していません。センサーがFoveonなので、これからも対応は期待できないかな。
ちょっと残念です。
f0224100_22482091.jpg

PhotoShopといえば、来週発売のE-M1への対応は、どうなのだろう。調べたところ、最新のCAMERA
RAW8.2で、予備的にサポートされているようです。早速アップデートしておこうと思います。

 SIGMA DP-2 Merrill
by nama3_kitano | 2013-10-05 00:01 | その他 | Comments(10)
Commented by emikan at 2013-10-05 00:14 x
ちょっと触るとパリッとくしゃくしゃになってしまいそうなくらい、
乾燥している感じがします。
色合いがとってもすてきですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-05 06:56
emikanさん、おはようございます。
雨が降り出す前でしたので、確かに落ち葉は、乾燥していました。
朽ちかけの色にものすごく魅力を感じて、落ち葉を撮り始めました
が、撮りつづけるうちに、それ以外にもたくさん魅力があることに、
気づきつつあります。もう少し、撮りためて、一旦まとめてみようかと
思っています。
Commented by ろまん at 2013-10-05 07:13 x

nama3さん おはようございます

落ち葉..
nama3さんが撮ると「朽ちた」」と「腐蝕」とは全く別物と感じさせてくれますね^^
生まれた時から最後を迎える時まで..
全てのものが同じ経緯を辿り
その一瞬一瞬に必ず美がある..
nama3さんの写真はそう感じさせてくれます^^

↓..
武蔵大学は私が若かりし頃何度か行きました♪
その近くにある武蔵野音楽大学の図書館に勤務しておりましたので..^^
江古田は懐かしい青春の場所の一つです♪
嬉しい写真見せて頂きをありがとうございました^^

Commented by ポンタロウ at 2013-10-05 09:25 x
nama さん、こんにちわ。

枯れ葉の美学、段々と際立ってきていますね。
今回の枯れ葉、朽ち果て感の色が微妙に出ていて凄い。

最後の塗装の剥げ方の模様と、背後のクロスの模様がミスマッチ的で面白いです。
Commented by tatsukiku at 2013-10-05 12:02 x
落ち葉シリーズ、いよいよですね。
じっくり見るといろいろな色があり、楽しめます。
Commented by mokonotabibito at 2013-10-05 12:46
いやあ、渋いですねえ・・・
さすがだなあ、なんとも素敵です。

いよいよ落ち葉の美学のシーズンですね。
私も少しずつ撮ってはいるのですが、namaさんのように印象的に撮れません。。。
もっと感性を磨かねばと反省しきりです。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-06 22:41
ろまんさん、こんばんは。返信が遅くなり、申し訳ありません。
落ち葉は、撮り始めて4年目に入りました。落ち葉は、きれいなだけで
なく、様々は表情がありますので、被写体としては、無限のように感じ
ています。これからの季節が、ピークです。今年は、どんな落ち葉に出
会えるか、ワクワクしているところです。
 江古田は、おなじみの街だったのですね。雰囲気が良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-06 22:43
ポンタロウさん、こんばんは。
ありがとうございます。落ち葉の季節になりましたので、このブログにも
様々な落ち葉が「登場予定」です。自分が一番楽しみにしています(笑)
公園にあったジャングルジムのような遊具ですが、近づいてみるとこの
文様が見えました。面白いですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-06 22:45
tatsukikuさん、こんばんは。
はい、本格的な落ち葉シーズンに入りました。今年も、山でも街でも
どこでも、落ち葉を見たら、パチリとやろうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-06 22:47
模糊さん、こんばんは。
関西支部も始動ですか(笑)落ち葉は、最も身近な被写体です。
たくさんとることが重要です。渡しの場合は、下手な鉄砲なので
とにかく数を打ってます。模糊さんの落ち葉、是非、お見せくだ
さい。