nama3の気ままに雑記

雨上がりの雑草園にて

雨上がりの雑草園にて_f0224100_21495252.jpg

朝、外へ出てみると、木々についた水滴が光っていました。風がなかったからか、それとも細かい雨だった
のか、水滴がきれいについて、殊の外きれいでした。慌てて、カメラを取りに部屋へ戻って、マクロレンズを
装着。久しぶりにバラを撮ることにしました・・・Moreへ



雨上がりの雑草園にて_f0224100_22154972.jpg

雨上がりの雑草園にて_f0224100_21534968.jpg

でもやはり、バラは難しい。これは、これまた、久しぶりにEX-25をつけて、寄れるだけ寄ってみた写真
です。一輪だけ咲いていたバラでしばらく格闘しましたが、もう限界、違うものを撮ることに。
雨上がりの雑草園にて_f0224100_21551631.jpg
雨上がりの雑草園にて_f0224100_21552852.jpg

南天の葉っぱかな。水滴のつき方が、リズミカルです。逆光でみるとキラキラが本当に美しい。バラにして
もそうですが、写真より実際に目で見るほうが美しい。写真は、腕が伴っていないので仕方ないですね。
雨上がりの雑草園にて_f0224100_21582266.jpg

これは、鉢植えの花です。名前はすぐには思い出せません。でもまあ、撮ったのは、花ではなく水滴です。
雨上がりの雑草園にて_f0224100_2242935.jpg

このヤマトシジミは、撮影の間中、じっとしていてくれました。思いっきり、プラス補正をして撮影しています。
雨上がりの雑草園にて_f0224100_22174680.jpg

こちらは、全然じっとしてくれない。ピントが合わないよう。聞こえてないな。
雨上がりの雑草園にて_f0224100_2218285.jpg

彼岸花は、葉っぱが出始めました。花は、完全に終了です。こんなことをしていたので、当初予定していた
街歩き、完全に出遅れました。でも、行かない訳にはいかない。で、出かけました。写真は後日。

 E-P5 ZUIKO AUTO-MACRO90mm ZUIKO DIGITAL50mm EX-25
by nama3_kitano | 2013-10-07 00:01 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-10-07 14:51 x
雨上がりの水滴、最高ですね。
でもなかなかピントが合わなくて、いつも苦労しています。
Commented by obokaza at 2013-10-07 22:59
6枚目、こういうの結構憧れます。
ホウジャクはピント来ているように見えます。
あとは被写体の問題ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-08 07:49
tatsukikuさん、おはようございます。
降った雨によって、付いている水滴の状態がだいぶ違います。
今回は、小粒の雨だったようで、水滴が美しかった。でも、確か
に、ピント合わせは大変ですね。今は、拡大ピント合わせがな
い機種は、使えないかもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-08 07:51
おぼかざさん、おはようございます。
6枚目は、水滴だけに寄れるだけよって撮った写真です。マクロレンズ
に中間リングの組み合わせ、久しぶりに使いました。動きものは、本当
に難しい。うまく撮れた記憶が殆どありません。
名前
URL
削除用パスワード