nama3の気ままに雑記

キャンパス点描 東京理科大学葛飾キャンパス

キャンパス点描 東京理科大学葛飾キャンパス_f0224100_2249626.jpg

たぶん、日本で一番新しいキャンパスです。東京理科大学が、今年3月、新たに開校したキャンパスです。
九段にあった学部と神楽坂と野田の一部を移転したそうです・・・Moreへ



キャンパス点描 東京理科大学葛飾キャンパス_f0224100_22512564.jpg

非常に広々としたキャンパスです。塀のたぐいがありません。この日もご近所の人たちが、思い思いに
散歩に来ていました。
キャンパス点描 東京理科大学葛飾キャンパス_f0224100_22523987.jpg

図書館の建物からは、芝生広場の向こうに東京スカイツリーもよく見えます。
キャンパス点描 東京理科大学葛飾キャンパス_f0224100_2254149.jpg

広い芝生の中を川が流れていました。ゴルフ場のようにきれいです。場所は、JR常磐線金町駅から歩
いて5分くらいの場所です。交通の便も悪くありません。
キャンパス点描 東京理科大学葛飾キャンパス_f0224100_2258341.jpg

各大学とも、ここ10年くらいの間に、大きく変貌を遂げているようですね。

 E-P5 LUMIX G 14mm
by nama3_kitano | 2013-10-10 00:01 | その他 | Comments(10)
Commented by obokaza at 2013-10-10 00:04
これは知りませんでした。神楽坂・野田ともに
個人的に所縁があったのでかなりびっくりです。
一年を通じてオープンキャンパスというわけでしょうか。
一枚目の写りこみ凄いです!
Commented by nama3_kitano at 2013-10-10 07:22
おぼかざさん、おはようございます。
私も初めて行きました。金町は、学生時代に1年間ほど、住んでいた
街でもありますがこの場所には、大きな工場があったと記憶していま
す。工場の跡地再利用として、大学が進出したのですね。機会があ
りましたら是非、一見の価値はありますよ。
Commented by ポンタロウ at 2013-10-10 10:42 x
nama さん、こんにちわ。

1枚目、大学の敷地内ですか?
大学も変わりましたね。
学生たちは勉強に専念できるんですかね?

Commented by tatsukiku at 2013-10-10 10:43 x
広大なキャンパスですね。
映り込みが素晴らしい。
Commented by nabe3 at 2013-10-10 11:56 x
金町にこんな施設ができたんですか・・・

金町にチョイチョイ言ってたのは随分昔のことで、
懐かしく感じる地名なのですが、そうですか、理科大ですか。

おっしゃる通り、コリャ一度行ってみなきゃ、ですね。

ウチからはそう遠くもないんですよ。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-10 23:07
ポンタロウさん、こんばんは。
はい、大学内の敷地です。浮いている植物は、アサザのようでした。
夏になると黄色い花が、咲くと思います。周りは、広い芝生で、まるで
ゴルフ場のようでした。学生が数名、キャッチボールをしていました。
ちょっと日陰がほしいところですが、植えられている木々が、10年も
すると成長して、また風景がかわることと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-10 23:11
tatsukikuさん、こんばんは。
これは、カメラを水面ぎりぎりのところまで降ろしての撮影です。
超ローアングルにしたところ、建物の映り込みがパラレルになりま
した。この日は、14ミリとNOKTONしか持っていなかったので、14
mmで撮影しました。12ミリならもっと結果が良かったかもしれませ
んね。
Commented by emikan at 2013-10-10 23:14 x
うわっ、すごいですね。
水辺があるのがとっててもいいですね。
金町にこんな広い大学が? すごーい。下町ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-10 23:15
NABE3さん、こんばんは。
江戸川を挟んで、そういえば、そんなに遠くないですね。そういえば
私が金町に住んでいた頃、市川に友達がいて自転車で中間付近で
合流して遊んだことがありました。まあ、このエリアは、とにかく懐か
しいエリアでもあります。何かの折に、是非立ち寄って見てください。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-10 23:18
emikanさん、こんばんは。
はい、金町です。散歩で、ここから立石まで歩いたこともあります。
近くには柴又もありますし、水元公園も近いですね。昔は、三菱の
大きな工場があったと記憶しています。駅から歩いて5分ほどです。
機会があったら是非、立ち寄って見てください。
名前
URL
削除用パスワード