nama3の気ままに雑記

七時雨から安比高原

七時雨から安比高原_f0224100_5311041.jpg

八幡平のあと、七時雨山方面から安比高原まで、岩手県北をドライブ。岩手県北の風景は、どこか北海道の
風景に通じる雄大さが特徴のようです・・・Moreへ



七時雨から安比高原_f0224100_5332868.jpg

そればかりではなく、自分にとっては、懐かしい場所でもあります。それは今から約15年ほど前まで、スキー
ツアーの仕事をしていて、この周辺、安比高原や雫石など、スキー場へ仕事できていました。
七時雨から安比高原_f0224100_5353232.jpg

スキーブームも去って、スノーボードが流行りだし、今スキー場は、大きく様変わりしていると聞いています。
七時雨から安比高原_f0224100_5364945.jpg

かつては、往復夜行バス、現地2泊くらいのスキーツアーが、たくさん作られました。スキーヤーも朝から
晩まで、あるいは夜まで、飽きもせずよく滑った。今は、そんなことをする人は少ない。
七時雨から安比高原_f0224100_5421112.jpg

あの宿、あのホテルはどうなったか、なんだか郷愁の旅のようだが、最後に安比高原へよってもらった。
七時雨から安比高原_f0224100_545566.jpg

看板があって、まだ営業していると思われる民宿、懐かしい。ペンション村も比較的きれいなままだ。実情
はどうなのかわからないけれど、以前とあまり変わらない風景にちょっと安心。
七時雨から安比高原_f0224100_5484237.jpg

前半は、雪の八幡平そして後半は、郷愁の岩手県北の旅、お疲れ様でした。

 E-M1 ZUIKO DIGITAL50-200mm NOKTON42.5mm ZUIKO DIGITAL11-22mm
by nama3_kitano | 2013-10-15 05:53 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-10-15 13:03 x
本当に雄大な風景ですね。
時期に雪で覆われてしまうんですね。
お疲れ様でした。
Commented by obokaza at 2013-10-15 22:20
東北紀行、楽しく拝見していました。
被写体もさることながら、皆さんの新機種に対する気持、
ワクワク感にこちらまで高揚する思いでした。
私は私でポチりましたが、まだ闇の中です。
名前
URL
削除用パスワード