nama3の気ままに雑記

モノクローム試行錯誤

f0224100_22223823.jpg

モノクローム化で試行錯誤しています。これまであまり考えてこなかった世界です。でもやはり、モノクロは
美しいと感じています。上手なプリントを見るとため息さへ出てきます・・・Moreへ



f0224100_22252136.jpg

今はまだ、カラー写真をモノクロ化して遊んでいる段階です。とても皆さんにお見せできるシロモノでは
ありません。と言いながら、ブログやfacebookで小出ししています。
f0224100_22281756.jpg

その道の達人にきちっと指導を仰げばいいのでしょうが、どうも、いつも遠回りばかり。これは、死ななきゃ
治らない。もう、先が見えてき始めた人生です。焦っても仕方ない。ここは、牛歩で試行錯誤を楽しみたい。
f0224100_2231058.jpg

もともと、写真に対して、ストイックではありません。ピュアでもありません。楽しめればいいと思っています。
楽しんでいるということならば、誰にも負けない自信があります。
f0224100_22345849.jpg
f0224100_22351065.jpg
f0224100_22352737.jpg
f0224100_22355060.jpg

参考までにモノクロ化する前の画像を貼っておきます。

 E-M1 ZUIKO DIGITAL50-200mm ZUIKO DIGITAL11-22mm
by nama3_kitano | 2013-10-20 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by shata3438 at 2013-10-20 11:55
こんにちは。
冷たい雨ですね!
私もモノクロに興味があります。なかなか難しいですね。
Commented by tatsukiku at 2013-10-20 13:34 x
白黒は、色々と想像ができて奥深いです。
プリントも、入り込むと大変そうですね。
Commented by isao_isao at 2013-10-20 20:41
こんばんは。私もモノクロには惹かれます。特にハードモノクローム系のコントラストがキツイくてノイズも沢山ってのが好みです。
二枚目のモノクロームにした一枚。とても素敵です。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-21 07:32
シゲさん、おはようございます。
秋雨らしい冷たたさを感じます。これからは、どんどん気温が下がって
来るのでしょうね。この寒さで、紅葉が一段と進むと思います。楽しみ
です。モノクロ、奥が深いです。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-21 07:34
tatsukikuさん、おはようございます。
モノクロを始めると迷路が待っているかもしれません。でも、あまり
難しく考えず、自分の感覚で行きたいと思っています。自分がいい
と感じるもの、それができればいいかな。背伸びしても、センスがあ
りませんし、あくまでも楽しむことが前提です。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-21 07:36
isao_isaoさん、なんとなく、分かります。
写真家で言えば、森山大道さんが撮られるような写真ですね。
isao_isaoさんにあっているような気がします。