nama3の気ままに雑記

最近の赤塚植物園について思うこと

f0224100_22371387.jpg

土曜日のことですが、赤塚植物園へ行ってきました。この日は、TRIPさん、奈央さん、ビーワイさん、NABE3
さんもいらっしゃって、ミニOFF会のようになって楽しかったです。でも今日は、ちょっと最近の赤塚植物園につ
いて、思うことを書かせてもらいます・・・Moreへ



f0224100_22402573.jpg

自分にとっては、今から20年近く前になりますが、板橋区に住んでいて、赤塚植物園は、散歩コースだった
事もあって、当時から大好きな場所でした。
f0224100_22414314.jpg

埼玉に引っ越してから、しばらく行かなかったのですが、デジタルで本格的に写真を撮るようになって、再び
ここへよく行くようになりました。それは、2005年頃からのことです。
f0224100_2244327.jpg

特に早春、2月末から4月初めにかけてが大好きです。この時期は、頻繁に訪れました。来るたびに花の種
類が増えて、本当に春の息吹を強く感じられるのです。
f0224100_22461615.jpg

で、一言、どうしてもつぶやきたいことがあります。それは、この植物園の管理方法についてです。今年に入
って、管理方法がだいぶ変わったように感じています。
f0224100_22474638.jpg

それが、自分にとっては、あまり好ましくない。この植物園の魅力がだんだん薄れて来てしまっています。何
かというと、手入れのし過ぎです。
f0224100_225055.jpg

園丁さんたちは、一生懸命やっていると思いますので言いづらいのですが、私の好きな植物たち、元気が
なくなっているように感じます。数も減っているのではないかな。
f0224100_22522130.jpg

このままでは、ちょっとなあと感じています。雑草と言われる品種も含め、以前は、活き活きとしていたと思う
のです。
f0224100_22531268.jpg
f0224100_22532227.jpg

この日の収穫。怪しげに光を扱うTRIPさん。「何撮ってんの」と言う代わりにカシャ。そして、ビーワイさん
に教えていただいたカメムシ。ピントが合わず苦労しました(笑)

 E-M1 ZUIKO DIGITAL50mm EL NIKKOR50mm指風琴 ZUIKO AUTO-MACRO90mm
by nama3_kitano | 2013-10-21 00:01 | その他 | Comments(10)
Commented by tatsukiku at 2013-10-21 13:51 x
私も同感です。
一生懸命働いておられる職員さんには、申し訳ないですが・・・
Commented by h_nakazato at 2013-10-21 21:11
私も同感です。
上手く表現出来ないですが整備しすぎだと思います。
板橋在住40年。
Commented by obokaza at 2013-10-21 23:05
私も春以来行ってないので大きなことは言えませんが、
なんだかワクワク感が減ったように思えてました。
難しいもんですね。
TRIPさんの雄姿、嬉しいです!
Commented by NABE3 at 2013-10-21 23:05 x
なんとなくわかります。

通い始めて2年半になりますが、
確かにさっぱりしすぎかも?

難しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-22 07:17
tatsukikuさん、おはようございます。
やはり、tatsukikuさんもお感じになっていたのですね。そう思っている
人、案外多いかもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-22 07:18
h_nakazato さん、おはようございます。
やはりですか。以前から通っている人ほど、そう感じているのかも
しれません。自分だけじゃなかったのですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-22 07:21
おぼかざさん、おはようございます。
確かに、ワクワク感が薄れています。小さいながらも、植物たちが
今より生き生きしていました。
 TRIPさん、撮影姿は、相変わらず、怪しいです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-10-22 07:23
NABE3さん、おはようございます。
ちょっと、的はずれな言い方かも知れませんが、枯れ木も山の賑わい
的な、豊かさがなくなっている感じです。適当にしておいてほしい部分
も必要ではないかなと思います。
Commented by isao_isao at 2013-10-23 01:04
こんばんは。
私、今年になってから数回ほどしか行っていないのですが、
何故か足が向きませんでした。。。
去年、沢山行き過ぎたかな?位に思っていたんです。
う~ん、難しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-23 08:58
isao_isaoさん、おはようございます。
そういえば、以前から、赤塚植物園では、偶然に鉢合わせする
ことがありましたね。花コミュを卒業したこともあって、OFF
会も参加していません。これからは、もう少し間隔を開けてお
とづれるつもりです。