nama3の気ままに雑記

花も撮りました赤塚植物園

f0224100_236293.jpg

花の種類は、そんなに多くない。と言ってもそこは、植物園です。無意識のうちに花を写しています。PCで、
開くとあれもこれもという感じです・・・Moreへ



f0224100_2382897.jpg

でも考えてみれば、目立っていたけど、スルーした花も多いです。その代表が秋明菊かな。おおぶりな
秋明菊だったけど、結局写欲がわかずです。管理舎の前の花壇もスルー、ここはいつものことですね。
f0224100_2311589.jpg

そうかと思うと1輪しか咲いていなかったクサボタンや、もう終わりかけの韮の花、こういう花には惹かれ
ます。クサボタンは、今年最後の1輪でしょう。蕾が、もう、全然ありませんでした。
f0224100_2314128.jpg

クコは、今がピークなのかもしれません。この花だけは、たくさん咲いていました。天邪鬼なのかな。たくさん
咲いているとサッと撮って終わりです。
f0224100_2316263.jpg

花ではありません。でも毎年、この時期になると粘って撮るのが、これです。オケラは、はなが咲き終わ
った後のほうが好きです。一ヶ月後くらいがベストでしょうか。でも、今の管理方法だと摘み取られてしまう
かも・・
f0224100_23242734.jpg

という具合に、ついつい愚痴が出てしまいます。もうそんなことに拘ず、楽しめるだけ楽しみましょう。
f0224100_23252014.jpg

普段は撮らないバラですが、今回は、取らせてもらいました。バラ園のバラもなんだか小ぶり。今頃のバラは
そうなのかな?よくわかりません。
f0224100_23283084.jpg

最後はトンボです。肌寒かったからでしょう。トンボはじっと動きませんでした。花に劣らず、昆虫は、季節の
めぐりに敏感です。

 E-M1 ZUIKO DIGITAL50mm NOKTON42.5mm ZUIKO AUTO-MACRO90mm
by nama3_kitano | 2013-10-22 00:01 | | Comments(10)
Commented by emikan at 2013-10-22 00:30 x
3枚目の白いお花の名前は? よく見かけるんですが。
そっか、手入れのしすぎってことあるんですね。
持っている自然さやワサワサ感とか勢いが乏しくなっちゃうんですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-22 07:28
emikanさん、おはようございます。
3枚目の白い花は、ニラです。8月下旬から咲き始め、10月まで
結構花期が長いですが、もう最終盤に入っています。
 そうだと思います。手入れすべきところは、きちっとやった方が良い
と思いますが、十把一絡げはどうなのでしょう。
Commented by ポンタロウ at 2013-10-22 11:55 x
nama さん、こんにちわ。

確かに、枯れものは枯れものの良さがあり、私も好きです。
枯れものの良さは、赤塚で知り合ったメンバーの方たちに教わり、
知り得ました。
中には、枯れものは汚いという方も居るのかも知れませんね。
Commented by tatsukiku at 2013-10-22 12:30 x
ちゃんと花も撮られていたのですね。
安心しました。
以前は、溜池公園の翡翠がてら、行ったのですが、ワンコも連れて行けないこともあり、ご無沙汰続きです。
Commented by nabe3 at 2013-10-22 22:37 x
うわぁ~、しまった。
クサボタンもニラの花も気付かなかった・・・

久しぶりに、せっかくご一緒できたのに
あまり時間が取れずにすみませんでした。

夜の部含め、
またご一緒できることを楽しみにしています。

ちなみに・・・
オケラ、これも気付かなかった・・・。
Commented by ろまん at 2013-10-23 05:40 x
nama3さん おはようございます

赤塚植物園..
私にとっては近くて遠いフィールドです^^;
土曜日には多くのお仲間が集まっていらっしゃるのですね♪
出会える事って本当に素晴らしい事ですよね^^

E-M1での写真..参考にさせて頂いております
これからも宜しくです^^
Commented by nama3_kitano at 2013-10-23 09:04
ポンタロウさん、おはようございます。
赤塚に集うようになって世界が、広がったのですね。とても
嬉しいです。枯れもの、すべてが、美しいわけではありませ
んが、美しいと感じたときは、シャッターチャンスですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-23 09:23
tatsukikuさん、おはようございます。
植物園ですから、勿論、メイン被写体は、お花です。と言いたいとこ
ろですが、今回は、落ち葉も含め、葉っぱでした。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-23 09:28
NABE3さん、おはようございます。
良いじぁないですか。次の機会のお楽しみということで。
勿論、夜の部のことですよ(笑)花は、一期一会ですから、
次はまた、新たな出会いですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-10-23 09:35
ろまんさん、おはようございます。
赤塚植物園とオリンパスの花コミュでは、本当に知り合いが、
増えました。そういう意味では、感謝の気持ちでいっぱいです。
E-M1、良いですね。E-P5とちょっと性格が違いますので、
使い分けも楽しいです。