nama3の気ままに雑記

教育の森公園で落ち葉の美学

f0224100_171198.jpg

先日、お茶の水女子大におじゃました日のことですが、ちょっと、早く着き過ぎたので、茗荷谷駅近くの
教育の森公園で時間つぶしをしました・・・Moreへ



f0224100_1714148.jpg

ここは、その昔、東京教育大学があった場所です。教育大は、1978年に閉校し、茨城県へ移転して、筑波
大学となりました。
f0224100_1715865.jpg

東京教育大学は、学生運動が激しく、それを嫌った文部省が、解体したと言う説もあります。学生時代に、一度だけ、訪れたことがあります。でもはるか昔、印象は、記憶の彼方です。
f0224100_1721565.jpg

まあ、それはともかく、落ち葉の季節が、本格化しています。いつでもどこでも落ち葉の美学です。ちょっと
した空き時間でも、たくさん見ることができます。
f0224100_1724532.jpg

池の周りをちょこっと、半周するだけで、結構、収穫がありました。でも、もっともっと、撮りためたいと思って
います。今年は、まだまだ、昨年に比べると撮れていません。
f0224100_174079.jpg

そんなこともあって、今日は、これから、ちょっと出かけてきます。どんな落ち葉が撮れるかな。

 E-P5 M.ZUIKO DIGITAL45mm 12mm(1枚目)
by nama3_kitano | 2013-11-09 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2013-11-09 13:41 x
落ち葉の美学、絶好調ですね。
紅い落ち葉が増えたような気がします。
Commented by emikan at 2013-11-10 00:01 x
教育大の流れ、初めて知りました。
水に浮かぶ落葉、かわいいし、すてきですね。
全部それぞれで、その集合が楽しいです。
Commented by nama3_kitano at 2013-11-11 07:11
tatsukikuさん、これから、1月にかけてが、落ち葉のピークです。
色も赤、黄、紫、ブラウンなど、様々な色合いの落ち葉を楽しむこ
とができます。下を向いて歩きましょう(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-11-11 07:12
emikanさん、おはようございます。
水に浮かぶ落ち葉は、地面に落ちたものとまた違った風情があり
ますね。水面が、池か川かでもまた微妙に違って、面白いです。
Commented at 2016-09-05 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2016-09-05 21:33
鍵コメさん、了解しました。