nama3の気ままに雑記

キャンパス点描 明治薬科大学

f0224100_22532953.jpg

東京都清瀬市にある明治薬科大学を訪問しました。これ、辛~い仕事での訪問なのですよ。と言って置か
なければ、悲しいことに誰も信じてくれません。なので強調します。仕事ですよー!!!Moreへ



f0224100_22561486.jpg

東京郊外に立地していることもあって、空気も綺麗、たまたまこの日は快晴でした。空は、「オリンパスブル
ー」空気も澄んで、気持ちのいい日でした。
f0224100_22575464.jpg

こんな日に、訪問できる事自体ラッキーですが、こういう日には、更にラッキーが重なるのです。うふふって
笑いがこぼれます。
f0224100_230175.jpg

じゃああ、何!?って、怒らないでください。どうせ私のことです。運がいいといっても大したことではありま
せん。それは、
f0224100_2311923.jpg

なんと、このキャンパスには、薬用植物園があるのです。凄いでしょう!凄いです。しかも、守衛さんに、「
見学してもいいですか」って、わかっていましたが、一応、訪ねてみました。大きな笑みを浮かべで「どうぞ
どうぞ」って、二つ返事です。
f0224100_2331656.jpg

へへ、やったね!!!という訳で、カメラを出して、堂々と見学、そしてカメラを構えました。なんの問題も
ございません。
f0224100_2351147.jpg

花の種類が少ない時期なのは、ちょっと残念ですが、基本的にノープロブレムです。花はなくとも楽しめ
ます。美しいものがたくさんです。
f0224100_081694.jpg

でも、春はいいだろうなあ。今度、仕事ではなく、写真を撮りに来ようかな。やはり季節的には春がいい
だろうか。来年ですね。楽しみが増えました。

 E-M1 M.ZUIKO DIGITAL12mm NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2013-11-16 00:12 | その他 | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2013-11-16 00:46 x
仕事と趣味の両立、最高です。
マイクロ一眼は、手軽に、持ち運べ、最適です。
Commented by nama3_kitano at 2013-11-16 09:05
tatsukikuさん、偶然ですが、そうなりつつあります。ちょっと
怖いくらい、話がうまく進みすぎています。
 マイクロのシステムは、持ち歩くには、やはり、最高ですね。
Commented by obokaza at 2013-11-16 16:28
なんと。nama3さんの笑顔が眼に浮かびます!
ホトトギスも薬用植物だったんですね。
Commented by shata3438 at 2013-11-16 22:40
こんばんは。
やはり漢方薬の原料になる野草なのでしょうね。
拾いものでしたね!
Commented by emikan at 2013-11-17 00:32 x
うわーやりましたね。辛〜い仕事で得た喜び!
春先が待ち遠しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-11-17 22:54
おぼかざさん、こんばんは。
あはは、笑顔が浮かびますか。撮っている時、たぶん、笑っていないと
思いますが、心は、踊っていました。普段、赤塚で見かけるものも結構
多かったです。春頃、忘れなければ、また行こうと思っています。あっ、
仕事ではなくですよ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-11-17 22:56
シゲさん、こんばんは。
漢方だけではないと思いますが、普段見ている野草のようなものも
あって、勉強にもなります。薬学部がある大学には、他にも薬草園
がありそうなので、ちょっと、楽しみが増えました。
Commented by nama3_kitano at 2013-11-17 22:57
emikanさん、こんばんは。
はい、辛い仕事ですから、乗り切るためには、多少の楽しみも必要
ではないかと思います(笑)春先が待ち遠しいですが、今の時期も、
また違った意味で楽しいですよ。