nama3の気ままに雑記

昼休みは梅里公園で

f0224100_2241462.jpg

穏やかな天気に恵まれた昼休み、カメラを持って梅里公園へ。と言ってもこの公園、蚕糸の森のような大きな
公園ではありません。小さな何処にでもあるような公園です・・・Moreへ



f0224100_2263884.jpg

その名の通り、梅の木が何種類か植えられていて、春の訪れをいち早く教えてくれる公園です。
f0224100_2282381.jpg

私の場合は、この公園では、地面に這いつくばって、春になるとキュウリグサをよく撮影します。小さな
小さな花が自然に咲く公園なのですね。
f0224100_2293234.jpg

この公園、片隅に2本ほど、椛の木が植えられています。隣に、ちょっと大きな寺院があって、この寺院の
大木に日差しが遮られ、椛の木が植えられている場所は、日当たりがよくありません。
f0224100_22121597.jpg

なので、紅葉が遅れるのです。紅葉は、日当たりのいい場所から始まります。理由は、日当たりの良い場
所ほど、寒暖差が大きいからです。
f0224100_22141559.jpg

という訳で、ここの椛は、今が見頃なのです。撮らないわけには行かないですよね。
f0224100_22153129.jpg

最後はおまけ、落ち葉の美学、梅里公園編。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL45mm Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2013-12-05 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-12-05 01:09 x
日陰のモミジが、怪我の功名ですね。
モミジが終わり、赤塚の霜柱が待ち遠しいです。
Commented by nama3_kitano at 2013-12-05 07:45
tatsukikuさん、霜柱の季節ですね。
霜柱が多いいのはシーズン前半、12月末から1月初旬がいいよう
です。昨年は2回ほど行きました。今年も行けたらいいなあと思って
います。