nama3の気ままに雑記

赤塚植物園でマクロ撮り

f0224100_19423488.jpg

赤塚植物園で、久々にマクロ撮りを楽しみました。今年なって、マクロ撮りは、あまりやって来なかった。理由
は特にないのですが、マクロって、誰が撮っても、同じような写真になってしまう気がすることや、引いて撮る
ほうが、面白いと思うことがって、ちょっと遠ざかっていました・・・Moreへ



f0224100_1945418.jpg
f0224100_19451978.jpg

そして、マクロといえば、花ですよね。自分は、天邪鬼なところがあって、花の時期がほぼ終わったことも
マクロを使ってみるかと思った理由かもしれません。
f0224100_1947223.jpg

ZD50mmマクロにKenko中間リングを挟んで撮影しました。久しぶりに通路に寝転んで撮影しました。
f0224100_19484142.jpg

お陰様で、子供を連れた若いお兄さん(お父さん?)に、「何撮っているのですか」と声をかけられました。
久しぶりのマクロ撮影で、「声をかけるなオーラ」を出すのを忘れていました。はははは。
f0224100_19505236.jpg

「これですよ」と指さして教えてあげたのですが、怪訝な顔。仕方ないなあ。という訳で、液晶モニターを
見せました。反応は、「わー、きれい。〇〇ちゃんも見せてもらいな」「うわー、何?これ」「ゲンノショーコ
って言います」
f0224100_19544832.jpg

それからちょっとだけ、世間話をしました。マクロ撮影をしているとこういうことがあるのですね。それだけ
目立つような格好になっていたのでしょう。
f0224100_19544461.jpg

別の被写体を探して、移動し始めるとじっとこちらを見ている猫がいました。ああ、こいつ、赤塚の主だ!
しゃがんでおいでおいでするとしっぽを立ててやって来ました。しっかり、ナデナデしてあげました。
時計を見ると、12時過ぎです。9時開園と同時に入りましたので、あっという間に3時間も撮影していまし
た。撮った枚数も766枚です。
f0224100_19594284.jpg

メディアがそろそろいっぱいです。という訳で、撤収することにしました。霜柱をちょっとだけ期待したので
すが、そちらは残念でした。でも、収穫の多い赤塚植物園でした。

 E-M1 ZUIKO DIGITAL50mm NOKTON42.5mm Kenko中間リング FL600R
by nama3_kitano | 2013-12-16 00:01 | その他 | Comments(5)
Commented by buuboro at 2013-12-16 13:55 x
今日は。
赤塚植物園は入れ違いで残念でした。
池に氷が張ったそうでシモバシラはもう直ぐですよ・・・おいらは余り興味がありませんが・・・早朝は弱いのです。
マクロ撮影、被写体の個性を引き出す覗き方勉強中です。
Commented by buuboro at 2013-12-16 14:00 x
追伸
写真の黒は薬草園の主です。人懐っこいです。子分にキジ猫あり。
全体の主、墓苑のクロは全身真っ黒、素っ気ないやつです。
Commented by nama3_kitano at 2013-12-16 22:10
buuboroさん、こんばんは。
入れ違いでしたか。それは残念でした。新兵器、拝みたかったです。
年内に、一度お会いしたいです。軽く忘年会もしたいですですね、何
処ぞのお店で。
 薬草園の主人でしたか。妙に人懐っこくて、しっぽを立てて走り寄ら
れたのは、久しぶりでした。
Commented by tatsukiku at 2013-12-18 23:14 x
私も最近、何故か、マクロレンズより遠ざかっていました。
そろそろ持ち出さないと、腐ってしまいますね。
Commented by nama3_kitano at 2013-12-19 08:54
tatsukikuさん、おはようございます。
tatsukikuさんもですか。私の場合は、花を以前より撮らなくなった
ことが、理由ではないかと思います。でもマクロは、好きなので、
できるだけ使うようにしたいと思っています。