nama3の気ままに雑記

MZD60マクロで落ち葉の美学

f0224100_7265966.jpg

雨が降り出す前、新宿区某公園で、落ち葉の美学です。レンズは、MZD60マクロ一本勝負です。勝負
とはちょっと大げさですね。使い勝手になれるための試写のようなものです・・・Moreへ



f0224100_730542.jpg
f0224100_7301555.jpg

このレンズについてるフォーカスリミッターは、良いですね。AFが早く、撮影が、リズミカルになります。
50マクロでは、MFで拡大して、ピントを追い込むという作業を必ずやりますが、今回は、AFを信用して
すべて、AFで撮影しました。
f0224100_740720.jpg
f0224100_7402590.jpg

お昼ちょっと前、通りかかった公園で撮影しました。猛烈なスピードでシャッタを切りました。100枚程度
で、やめようと思っていたのですが、実際はその倍ほど撮影しました。
f0224100_742949.jpg
f0224100_7422344.jpg

いろいろな柄や色彩のを落ち葉が山になていました。特に柿の葉は、一枚一枚、色と模様が微妙に違って
飽きません。
f0224100_7441986.jpg
f0224100_7451240.jpg

今回は、マクロレンズのテストも兼ねていますので、普段より、グーッと寄っています。寄ると葉脈や繊細な
色合いが面白い。
f0224100_746275.jpg

マクロでの落ち葉の美学、ちょっと癖になるかもしれません。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL60mm
by nama3_kitano | 2013-12-19 07:47 | その他 | Comments(6)
Commented by emikan at 2013-12-19 15:46 x
うわっ和紙のよう。
使い込んだ革製品のようにも見えます。
美しいー!
Commented by obokaza at 2013-12-19 20:16
質感の表現が素晴らしいです。
人のことは言えませんが、nama3さんも
結構新製品ラッシュですか?(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-12-20 07:36
emikanさん、おはようございます。
落ち葉って、樹の種類寄っても違うし、天候や光のあたり方で
いろいろなテイスト見せてくれます。和紙のようにも革製品の
ようにも、時には金属のような質感を感じることもあります。落
葉は、すごいです。
Commented by nama3_kitano at 2013-12-20 07:39
おぼかざさん、おはようございます。
もう、ラッシュでした。追いかけるの、正直ちょっと疲れました(笑)
これからはカメラのことは少し忘れて、撮影に専念したいと思っ
ています。
Commented by tatsukiku at 2013-12-20 11:31 x
マクロ、オンパレードですね。
次から次に楽しそうです。
Commented by nama3_kitano at 2013-12-21 08:30
tatsukikuさん、おはようございます。
このマクロ、使い始めたばかりですが、フォーカスリミット
スイッチがついていて、AFが速いですね。