nama3の気ままに雑記

みぞれの中で落ち葉の美学

f0224100_22224232.jpg

昼休み、ちょっとだけ撮影しようと外へ出るとなんと、みぞれです。みぞれも雪のうち、都内では初雪
になりますね。これは、天からのプレゼント、今日もまた、撮影日和だわいと思いました・・・Moreへ



f0224100_22245473.jpg

とは言っても、撮影条件は異なります。今日の方が、雲が厚い。ですから、シャッタースピードが稼げません。
強力な手ぶれ補正を持ってしても、ブレ写真の量産です。
f0224100_2227229.jpg

ちょっとでも風が吹こうものなら、こんな感じになってしまいます。ISOは640まであげています。前日が400
まででしたので、だいぶ暗いです。
f0224100_22285559.jpg

上空の雲は、積乱雲のようです。ということは、このみぞれは、時雨ということになりますね。久しぶりに使い
ました時雨という言葉。日本語の表現は、この微妙さを繊細に言い表すことが特徴だと思います。
f0224100_22304624.jpg

12月中に雪の観測は、今年の冬が、例年になく寒くなる前兆かもしれません。東京は、雪には弱いですが
私個人は、嫌いではありません。
f0224100_22331679.jpg

雪の積もったモノトーンの世界は、良いですね。それと雪が積もると独特の静けさがあります。今日はみぞ
れだけでしたがこの冬は、積もる日が多いかもしれません。
f0224100_22352984.jpg

ちょっと楽しみな冬になりそうです。

 E-M1 M.ZUIKO DIGITAL60mm
by nama3_kitano | 2013-12-21 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-12-22 00:46 x
21日(土)赤塚植物園に行きましたら、小さな霜柱が少し出ていました。今年は霜柱の茎の枯れが少し遅いそうで、裂け目があまり大きくありません。年末年始の休みのころが、最盛期かもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2013-12-23 09:37
t atsukikuさん、おはようございます。
やはり、年末年始休業中くらいが、ピークになりそうですか。
年明け早々に行くことにします。情報、ありがとうございました。