nama3の気ままに雑記

上野東照宮ぼたん苑

f0224100_21181036.jpg

元旦の昨日、上野東照宮へ行ってきました。工事が終わって、覆いが取られてから行っていなかったし
ぼたん苑が元旦からオープンしているからです・・・Moreへ




f0224100_21205643.jpg
f0224100_212168.jpg

上野東照宮ぼたん苑へは、毎年、冬の今の時期に行くのがこうれとなっています。でも、オープンの日=
元旦にやって来たのは初めてです。
f0224100_2122250.jpg
f0224100_21221212.jpg

今年は、正月がありませんので、初詣もいたしません。そんなことで、浅草にも明治神宮にも、我が家の近
くの氷川神社にも行きません。
f0224100_2125892.jpg
f0224100_21252731.jpg

何処へも出かけないというのもありなのですが、どうも貧乏症が災いして、結局じっとしていられません。そ
んな訳で、カメラバックを下げて、行く宛もなく家を出て、駅に向かって歩き出しました。そこで思いついたの
がボタン苑でした。
f0224100_21275416.jpg
f0224100_2128860.jpg

1月1日がオープンの日であることを思い出したのです。他の神社に比べて、上野東照宮は穴場的存在
なのかな。そんなに大勢の参拝客がいるわけではありません。ボタン苑、ゆっくり鑑賞することが出来ま
した。

 SIGMA DP3 Merrill
by nama3_kitano | 2014-01-02 00:01 | | Comments(4)
Commented by emikan at 2014-01-02 15:18 x
東照宮が描かれている覆いが取れたんですか。
ぼたん苑が元旦オープンというのも初めて知りました。
ゆっくり観賞されてすてきなスタートですね。
Commented by tatsukiku at 2014-01-02 22:21 x
有名どころの初詣はどこもすごい人出のようです。
上野東照宮は、すいていて、牡丹もゆっくり撮れてよかったですね。
私は久しく行っていないので、行ってみたくなりました。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-02 23:33
emikanさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
東照宮ぼたん苑、冬ぼたんがきれいでした。他にもロウバイや水仙が
咲き始めています。また東照宮の工事も終わりかけていて、覆いは
撮れています。機会がありましたら是非。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-02 23:35
tatsukikuさん、上野東照宮は、穴場のような場所ですね。
参詣者と言うより外国人観光客が目立ちます。キンキラキン
は、やはり好まれるみたいですね。