nama3の気ままに雑記

氷の世界

f0224100_22392734.jpg

氷の世界と言う歌がありましたね。年がバレてしまいますが、井上陽水の歌でした。私が学生時代に
大ヒットした曲です・・・Moreへ



f0224100_2241844.jpg

今、自分の心は寒々としています。そんな心境の時は、こういうものに出会うものなかな。氷です。
氷の塊です。
f0224100_22422337.jpg

近づいて観察すると見とれてしまうほどきれいです。氷がきれいなのか、氷を突き抜けてくる光が
きれいなのか、まあ、きれいなのですから、それは、どちらでも構いません。
f0224100_2244227.jpg

カメラを向け始めるとああでもないこうでもない。何処にピントを持ってくるのがいいのだろうとか、
実は、全然考えていません。すべて感覚で撮っています。
f0224100_22464873.jpg

花や落ち葉を撮っている時と同じです。でもいいなあ、氷の世界。ここは、冬山でも氷屋さんの店
先でもありません。
f0224100_22483383.jpg

どんな場所に行ったのか、種明かししないほうがいいかなとも思うのですが、場所は、都内の某
公園です。
f0224100_2251854.jpg

広角で撮るとこんな感じです。人っ子一人いない公園の一角に、何とも不思議な空間がありました。
ちょっとシュールです。まさに、犬も歩けば棒に当たるです。こんな感じで今年も彷徨い歩き、想定
外の出会いや出来事にぶつかることになるのかな。

 E-M1 M.ZUIKO DIGITAL60mm M.ZUIKO DIGITAL12mm
by nama3_kitano | 2014-01-04 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2014-01-04 22:40 x
赤塚の霜柱もきれいですが、この氷もきれいですね。
やはり、光の加減が、いいんでしょうね。
Commented by buuboro at 2014-01-05 02:50 x
今晩は。
陽水世代・・・おいらもよく聴きました・・・今でも時たま聴きますけれど・・・薹の立った世代ですなあ。
・・・氷の透明感いいですね・・・
Commented by nama3_kitano at 2014-01-06 07:26
tatsukikuさん、おはようございます。
氷の塊が公園の一角に落ちていた(捨てられた?)のです。
ちょっとシュールな光景でした。冬の日差しは、斜めから来るので
氷を通してみるととてもきれいでした。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-06 07:29
buuboroさん、おはようございます。
「薹の立った世代」、なるほどです。この氷の塊を眼にした時、一番最初
に浮かんだ言葉が「氷の世界」でした。ちょっと貧困かもしれません。