nama3の気ままに雑記

赤塚植物園シモバシラ

f0224100_1114326.jpg

赤塚植物園へ、今年初見参です。午前中の午後の2回行きました。午前中行った目的は、シモバシラです。
今年は、駄目かなの思っていたのですが、9時半位までならいることができることがわかったので、8時半に
行ってみました・・・Moreへ



f0224100_1133420.jpg

シモバシラのシーズンのみ、開園時間が30分早まると聞いていましたので、8時半に行けは、約1時間は、
撮影が可能です。
f0224100_1153285.jpg

撮影していると園の責任者の方が、見回りに来ましたので、お話を聞くことが出来ました。「今年は、昨年に
比べて、茎の状態が悪いらしく、シモバシラが上に伸びない」こと「今日人出が多いのは、毎日新聞が、朝刊
で取り上げてくれたからかな」とか、「今月いっぱいは楽しめますよ」などなど。
f0224100_11915100.jpg

花の少ないこの時期の赤塚植物園の名物が、このシモバシラです。大勢のカメラマンが来ていました。そんな
中、知り合いの顔をチラホラ。まずFotopu花コミュ管理人の片岡先生、他にtatsukikuさん、奈緒さんなど
など。
f0224100_11112432.jpg

用事があって、9時半には撤収しなければなりませんでしたので、あまりお話もできませんでしたが、オリン
パスユーザーが多いです。4,5年前とは、だいぶ様変わりしていますね。赤塚だけのことかもしれませんけど
、やはりちょっと嬉しいですね。
f0224100_1115094.jpg

この後、用事を済ませて、午後再び訪れました。午後も戻ってこようと思ったのは、冬の光を何とか撮れな
いものかと考えてのことです。結果を今は言わないほうがいいと思いつつ、いつもの通り、うまく行きません
でした。後日、アップします。

 E-P5 M.ZUIKO DIGITAL9-18mm M.ZUIKO DIGITAL60mm
by nama3_kitano | 2014-01-12 11:18 | その他 | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2014-01-12 19:13 x
namaさん、こんばんわ。

私も昨日、11日に行ったんです。
霜柱を撮りに、寒い中、頑張って行ってきました。

namaさんの画像は、美しいですね。
やはり一味違うんですね。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-12 22:01
ポンタロウさん、こんばんは。
昨日、いらっしゃったのですね。お会いできず、残念でした。私は、
用事があって、9時半には撤収しました。いつか、お会いしたいで
すね。
Commented by tatsukiku at 2014-01-14 13:26 x
ゆっくり話もできず、失礼しました。
さながら、臨時オフ会のようでした。
でも、子供に霜柱を取らせているおばーちゃんもいて、ビックリでした。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-14 23:43
tatsukikuさん、こんばんは。
こちらこそ、バタバタしていて、大変失礼しました。確かに、臨時OFF
会のようでした。ただ見るだけのために来ている人も多かったですね。
大勢のカメラマンを見て、さぞ、びっくりしたでしょうね。