nama3の気ままに雑記

迷っています

迷っています_f0224100_2201856.jpg

写真と文章は、全く関係ありません。何を迷っているかというとこのブログ事、自分の写真のことなどです。
昨年12月頃から、「どうしようかな」と結構真剣に考えています・・・Moreへ



迷っています_f0224100_22154100.jpg

年末年始、写真関連の本を数冊読んで、ますます、混迷し始めています。ブログについては、やめるのでは
なく、そろそろ、大幅にリニューアルが必要かなと思っています。
迷っています_f0224100_2242093.jpg

あまり構想を練らずに、勢いで始めたブログです。ジャストブログから数えるとまる5年になります。内容も
アップする写真も代わり映えしませんし、マンネリの感は、否めません。
迷っています_f0224100_2284258.jpg

もうちょっと、悩んで、できるだけ早く、結論を出そうと思います。

 E-P5
by nama3_kitano | 2014-01-14 00:01 | カメラ・写真 | Comments(10)
Commented by nabe3 at 2014-01-14 09:27 x
おはようございます。
5年、ですか。

私はどうかな?と思って確認してみましたら
私も5年でした・・・

5年というと長いようでありながら、
あまりそんな感覚もなく。

まぁ、まったり、気負わずにやってますので
当たり前と言えば当たり前ですかね、私の場合。

> 内容・作品が代わり映えしない、

とのことですが、それは違いますね。
私がお邪魔するようになった、ここ3年くらいの間でも
色々と進化も変化もされてます。

作品は、より「NAMA3」色が強くなり
ウンと素敵になってます。

どのようになるにせよ、
結論を楽しみにお待ちしています。
Commented by tatsukiku at 2014-01-14 13:31 x
私も、facebookを始めてから、ブログの掲載が、減りました。
いろいろ考えてみることはいいことだと思います。
いい結論を待っています。
Commented by obokaza at 2014-01-14 18:35
私もFBの影響は感じていますし。
同様にマンネリ感も良く分かります。
私の場合田舎の両親が手紙・日記代わりに
見ていたりとか、少数の方々の声が支えの一部でもあります。
ただ、時とともにありようは変わっていくのは自然だとも思います。
nama3さんにはnama3さんなりの答えがきっと見つかると思います。
  by 大ファン & 弟子 より
Commented by ピンボケ at 2014-01-14 19:29 x
こんばんは。

私から見ると、ブログって続けているだけでも凄いなあと思います。
まず、私にはできません。

nama3さんのこの頃の写真は、迷いどころか、
ご自分の思いがどんどんはっきりしているように見えますよ。
マンネリなんかとんでもありません。
そして、山でも街でも、どんなところでも、
素敵なシーンを撮られるので、凄いなあと思っています。

nama3さんの、何かを変えたいという思いもありかと思います。
でも、自然と変わっていっていくのも、決してマンネリではないと思いますよ。



Commented by buuboro at 2014-01-14 20:12 x
今晩は。
わたくし事で恐縮です。
間に1年程中断がありますが、それはブロバイダーが原因でしたので差し引きますが、ブログ暦十年程です。
続けている理由は単に自分自身のためです。
今日こんな感じで外部の人やその他の生き物、或は光景と接したなあという、その感慨を確認する為です。
書けば閉じてしまう日記とは違い、例え自身をも含めて少数の人に対してであるけれど、公開されているという事実を何時も意識しています。
多分それが続けている最大の理由だと思っております。
変わるのも面白いと思います。変わらず内容の変化を知らせるのもまた、観せて頂いている者としてはスリリングでもあります。
自分本位の戯言を言わせて頂きました。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-14 23:51
NABE3さん、こんばんは。
温かいお言葉、ありがとうございます。自分では、あまり気づいて
いませんが、生活環境がだいぶ変わったし、交流する人も増えました
ので、知らず知らずのうちに、色々影響を受けたりしているのでしょう。
どうするかは、決めていませんが、リニューアルは面倒という気持ちも
あって、結論は、なかなか出ないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-14 23:57
tatsukikuさん、いろいろ、環境が変わりますので、確かにブログの
意味付けも、変わってきますよね。そうした変化に対応して、リニュー
アルが必要と漠然とながら思い始めたのかもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-15 00:01
おぼかざさん、こんばんは。
なるほど、ブログの意味付けって、いろいろありますね。自分では気づ
いていない意義もあったりすることを教えていただいたような気がしま
す。全く新しく作り変えるか、このままにして、デザインを変えるとか、自
然にこのスタイルのままで、変えていくことになるか、いろいろ考えられ
ますね。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-15 00:04
ピンボケさん、こんばんは。
ありがとうございます。まあ、惰性で続けてきたようなところもあります
が、自分自身より、見てくださっている皆さんのほうが、変化には、敏感
なのでしょうね。このままでも、十分変化しているということですね。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-15 00:08
buuboroさん、こんばんは。
ありがとうございます。長く続けるには、内容を自由に書ける日記
がいいかなと始めるときに考えたことを思い出しました。確かに、
過去の記事を見ると被写体とどんな感じでせってしていたか、思い
出しますね。それにしても、10年とはすごいです。
名前
URL
削除用パスワード