nama3の気ままに雑記

フォトストーリーは2度美味しい??

フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_7443950.jpg

フォトストーリーは、2度、美味しいのです。3枚の写真でフォトストーリーを作るとカメラ内RAWデータと
しては、3枚がバラで独立して、記録されています。一枚一枚をしっかり撮るとフォトストリーで使った写
真で、また別の組み写真をつくることも可能なわけです・・・Moreへ



フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_7484222.jpg
フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_7485289.jpg

フォトストリーのモードで撮るときは、構図などあまり考えていないように感じていましたが、豈図らんや、
強くは意識していませんが、一枚、一枚のRAWデータを見ると、単写で写している時より、いい感じに
撮られている写真が多いです。
フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_7515196.jpg
フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_752753.jpg

考えていないようでチャッチャと作画しているようです。今回は昨日アップしたものとアップしなかった写真
で再構成しています。自分が銀座で見たもの、見ているものは、こちらのほうが自分の感覚に近いです。
フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_7553489.jpg
フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_7554675.jpg

フォトストリーは、3枚の写真なら3枚を使って、ひとつの画像にすることが難しい。まだまだ、はじめたば
かり、山のものとも海のものともわからない状態です。ひょっとしたら、すぐ飽きてしまうかもしれません。で
もちょっと、粘ってみたい気もします。
フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_758397.jpg
フォトストーリーは2度美味しい??_f0224100_7585370.jpg

一枚一枚の写真も、こうして使えるわけですからね。でも欠点もあります。縦位置で切り取った写真が、
バラでは横位置になることです。2度楽しむためにはそのへんも考えなければなりません。しばらく頑張っ
て見ます(笑)

 E-P5 G VARIO12-32mm
by nama3_kitano | 2014-02-05 00:01 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2014-02-05 12:15 x
E-PL2を使っていたときは、縦横を考えるのが面倒臭く、1:1のスクエアで撮っていました。
これは、ブログ掲載時にも都合がよかったです。
フォトストーリーでは、スクエアは使わないんですよね。
Commented by nama3_kitano at 2014-02-06 07:31
tatsukikuさん、私は、スクエアでの作画はしたことがないのですが、
写真展ではよく見かけます。今度チャレンジしてみようと思います。
 フォトストーリーには、スクエアは無いですね。要望を出し続ければ
出てくるかもしれません。まずは、フォトストーリーの愛好者をもっと
増やさなければ駄目かなと思います。
名前
URL
削除用パスワード