nama3の気ままに雑記

すごい雪でした

f0224100_19532899.jpg

あちこちで、雪の重さで屋根が落ちたニュースが流れています。不幸にも亡くなった方もおられるようです。
そんなニュースが、本当に身近に考えられる出来事がありました。我が家の自転車置き場の屋根が、壊れ
ました。先週の雪と違って、湿雪であったところに雨になり、更に水分を含んで重くなったのでしょう。今から
15年前、この地に、家を建てた時に作った駐輪場です。経年劣化も進んでいたのかもしれません・・・Moreへ



f0224100_19573533.jpg

歴史的な大雪が、続けてやって来た。こんなことは、もう一生ないかもしれません。雨の上がった午後は、
雪かきが大変でした。隣組も合わせて、別に打ち合わせしたわけではありませんが、家の前の公道の雪も
車の通行に師匠のない程度に雪かきしました。個人的には、ちょっと、動いただけで、腰がいたい、腕がだる
い状態です。でも、こういう時以外は、近隣にお住まいの皆さんとあまり交流がありません。雪がもたらした
連帯も、ちょっと心強くはありました。今週も水曜日に雪マークが付きました。木曜日から、エコギャラリー新宿
で、第6回ゴミゼロ倶楽部写真展が始まります。ちょっと、心配な天気です。

 E-M5
by nama3_kitano | 2014-02-16 00:01 | その他 | Comments(10)
Commented at 2014-02-16 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsukiku at 2014-02-16 21:05 x
本当に、凄い雪でした。
昨日は、最寄りのバスが、終日運休で、鉄道もだいぶ乱れていました。
これが平日でしたら、大変でしたね。
Commented by TRIP at 2014-02-16 22:55 x
まさかの二週連続でしたね。
除雪設備も予算もない首都圏では、全く手も足も出ない。
雪国との差をまざまざと見せつけられました。
近所にはいたるところに除雪で集めた雪山があります。
この雪がいつなくなるか、どこかの滝がいつ凍るかみたいに
かけようかなどと話をしたり、こちらも近所総出となりました。
Commented by emikan at 2014-02-16 23:14 x
うわ! 屋根の積雪すごいですね。これはすごい。
続くとなんか雪を楽しめなくなります。かってですが。
交流いいですね。
Commented by ki_ex at 2014-02-16 23:51
うちの近所でも納屋が倒壊していたりしてました…
本当にすごい雪でしたね~…
ご無事で何よりです。
Commented by nama3_kitano at 2014-02-17 07:16
鍵コメさん、了解しました。
Commented by nama3_kitano at 2014-02-17 07:19
tatsukikuさん、おはようございます。
今年は雪がふらないと思っていたら、とんでもないことになってしまい
ました。今週、叉行きらしいですね。今度は、写真展に直撃です。もう、
宅急便が予定通り配達できないと指定日配達を断り始めたようで、搬
入が心配です。
Commented by nama3_kitano at 2014-02-17 07:20
TRIPさん、おはようございます。
青梅の方は、こちらより更に行きが多かったのでしょうね。雪かき、お疲
れ様です。私も、今、筋肉痛です。
Commented by nama3_kitano at 2014-02-17 07:23
emikanさん、おはようございます。
雪がもたらしてくれた効用の一つはこれかもしれません。普段挨拶程度しかしませんが、どこかが始めると周りからどんどん人が集まり、我が
家の周辺公道は、雪が道端に寄せられました。
Commented by nama3_kitano at 2014-02-17 07:25
ki_ex さんおはようございます。
こちらよりはるかに多かったようですね。秩父では1メートル近くなった
ようですので、記録的大雪だったのですね。こちらでも、すでにニュース
になっていますが、天井の落ちた富士見市の体育館は、比較的近くで
す。もうかんべんですね。