nama3の気ままに雑記

CANON FD50mmF1.4を使ってみる

CANON FD50mmF1.4を使ってみる_f0224100_23454529.jpg

今日から3月ですね。相変わらず、撮影のモチベーションはあがりません。ですが、ちょっとオールドレンズに
ハマってきました。一昨日、騒動買いしたCANON FD50mmですが、きれいに拭いて見たら、結構、いい
です。写りがどうなのか、当然ですが、試してみたくなりました。普段より30分ほど早めに家を出て、ちょっと
だけ、撮ってみました・・・Moreへ



CANON FD50mmF1.4を使ってみる_f0224100_2349089.jpg

予想以上にいいかもです。そもそも、キヤノンレンズには、あこがれに近い気持ちがあったのです。私は、
1978年から2004年まで、ニコンを使ってきました。それもF2フォトミックAとサブは、FM、FM2、EL、FE
FE2と変遷しましたが・・・それともう一社、オリンパスOM1とOM2を1985年頃まで使っていました。
CANON FD50mmF1.4を使ってみる_f0224100_23542621.jpg

カメラはには十分満足していたのですが、隣の芝生が青く見えるわけです。特にキヤノンで撮られたポート
レート写真などを見ると「やっぱりキヤノンかな」と思ったりしたわけです。
CANON FD50mmF1.4を使ってみる_f0224100_2355522.jpg

あとはもう一社、ヤシコンも気になりました。RTSにディスタゴンやプラナー、ゾーナーなんて、考えただけで
ワクワクしたものでした。でも、経済的にそこまでは踏み切れなかったし、そもそも、写真をだんだん撮らなく
なってしまったのです。
CANON FD50mmF1.4を使ってみる_f0224100_01473.jpg

まあ、そんな訳で、デジタルでフォーサーズを使うようになって、そして、フォーサーズがマイクロになって、
オールドレンズが、徐々に増えてしまっています。FDレンズは、85mmF1.8も持っていますので、これで2
本目です。
CANON FD50mmF1.4を使ってみる_f0224100_034372.jpg

たぶん、この沼は、底なしなので、オイオイ、ぼちぼち、はまらない程度にやってい行きたいと思います。

 α7 CANON FD50mmF1.4
by nama3_kitano | 2014-03-01 00:05 | カメラ・写真 | Comments(6)
Commented by ろまん at 2014-03-01 05:33 x

nama3さん おはようございます


オールドレンズ..私も惹かれます^^

オールドと言っても発売された時は最先端のレンズ..
それ故
その時代を切り取るレンズとしての魅力が
今に生きているのではないかな?と思うところです^^

嵌ったら止められない
なので私は嵌る状況を作らない事に..笑

Commented by nama3_kitano at 2014-03-01 07:08
ろまんさん、おはようございます。
カメラ好きなら、嵌ってしまう沼ですね。抜け出せる程度に付きあおう
と思っています。お金があるなら、ドイツ製の高級レンズも使ってみた
いですが、自分的には、何で撮るかより、何を撮るかの方にまだまだ
強い興味がありますので、大丈夫と思っています。
Commented by buuboro at 2014-03-02 00:08 x
今日はありがとうございました。
レンズにこだわり、その意識さえあればオールドレンズという縛りに囚われる事はないとおもいます。
なにか楽しませてくれる面白さを秘めたレンズを漁る、でいきましょう。
かく云うわたくしもそんな眼は有りません、ただただ直感頼りですけれど、まあ良いかの世界ではないかと開き直っております。

Commented by nama3_kitano at 2014-03-02 11:37
buuboro さん、こんにちは。
昨日は、こちらこそ、ありがとうございました。
確かに、オールドレンズなんて、くくりは必要ないですね。よく映るので
あれば、普通に使って、作品作りをしてしまう。これで行きたいと思いま
す。でも、色々なレンズが使える、それも安価で手に入るのは、物凄く
魅力があります。
Commented by tatsukiku at 2014-03-02 17:36 x
カメさん会のミニオフ会で早春鎌倉散歩に行ってきました。
北鎌倉中心に、円覚寺、東慶寺と鶴岡八幡宮の参拝と、観梅を楽しんできました。
雨は上がり、傘なしで、撮影でき、ラッキーでした。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-02 23:26
tatsukikuさん、こんばんは。
今頃の北鎌倉、良いですね。一昨年でしたっけ、カメさん会の鎌倉散歩
以来、行っていません。また参加したいです。
名前
URL
削除用パスワード