nama3の気ままに雑記

霧雨の赤塚植物園

霧雨の赤塚植物園_f0224100_1095633.jpg

日々の寒暖差が激しいですね。春がきたかのように暖かくなったと思ったら、真冬の寒さに逆戻りです。
土曜日は、小雨が時々降る寒い一日でした。今月は、中旬から下旬にかけて、休日出勤が増える予定で
す。なので、赤塚へ行くなら今日しかないかなと出かけました・・・Moreへ



霧雨の赤塚植物園_f0224100_10125093.jpg

しばらくぶりに来てみると花の種類が、増えています。福寿草は、撮らないうちに終わってしまった感じです。
今年は、全然とれていない。セツブンソウがちょうどピークでしょうか。その他、トサミズキ、カワヅサクラ、セリ
バオウレン、梅、マンサク、ロウバイ、ラッパ水仙、スノードロップなどが咲いていました。
霧雨の赤塚植物園_f0224100_1016353.jpg

これで晴天で暖かければなあ・・・なんて思いましたが、小雨が降る天気も意外といいものです。植物は、水滴
がつくといきいきして見えますね。今なっ天気だからこその表情です。
霧雨の赤塚植物園_f0224100_1019277.jpg

薬草園では、セリバオウレンとコウヤボウキと落ち葉を主に撮影しました。いつかもここに書きましたが、園の
管理方法が変わって、整備し過ぎの感が強い。きれいなのですが、雑草が少なすぎと感じます。
霧雨の赤塚植物園_f0224100_10205992.jpg

タネツケバナとかハコベとか、ホトケノザとかオオイヌノフグリがほとんどありません。少なくとも昨日は、全然
見かけなかった。仕方ないのかな。
霧雨の赤塚植物園_f0224100_10225996.jpg
霧雨の赤塚植物園_f0224100_10231057.jpg

通路にチップが撒かれているのですが、新しくなりました。この園から出た廃材を使ってチップにして撒いてい
る都のことです。これいいですね。気兼ねなく寝転んで撮影ができます。ただし、晴れたらですが。

 E-M1 M.ZUIKO DIGITAL60mm
by nama3_kitano | 2014-03-02 10:25 | | Comments(6)
Commented by isao_isao at 2014-03-02 15:33
こんにちは。
福寿草は終りですか・・・
今年は1回も行っていないので、今日は行きたかったのですが午前中から家の用事で時間がありませんでした。。。
来週は行ってみようと思っています。
Commented by tatsukiku at 2014-03-02 17:40 x
花と水滴、最高ですね。
今朝のワンコの散歩で、椿、水仙、仏の座、河津桜、紅白梅、蕗の薹、三椏と水滴を楽しみ、おまけで、河津桜に寄ってきた目白を撮ってきました。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-03 07:48
isao_isaoさん、おはようございます。
赤塚植物園、だんだん春色に染まり始めています。来週なら、雪割草
が、もう見頃になるかもしれません。今月は、中旬以降、休日出勤が
増えるので、行けるかどうか分からなので、土曜日に行ってきました。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-03 07:50
tatsukikuさん、おはようございます。
ちょっと寒かったですが、霧雨でしたので、植物には水滴がついて
ちょっと素敵でした。雨の日も土砂降りでなければいいものですね。
写真、拝見しました。メジロまでスマホで撮ったのかとちょっとびっく
りしました。
Commented by tatsukiku at 2014-03-03 14:43 x
メジロは、さすがにスマホで撮れませんでしたので、EM-1とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rの望遠端で、JPG撮って出しをWIFIで、スマホに送信しました。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-05 23:13
tatsukikuさん、こんばんは。
やはり、スマホでは無理ですよね。それを聞いて、ちょっと安心しました
(笑)
名前
URL
削除用パスワード