nama3の気ままに雑記

雲爺の気分

f0224100_8281665.jpg

テレビ東京の番組で、雲爺さんが空から散歩する内容の番組がありました。結構好きで、時間があ
うと見ていたのですが、雲爺さんの気分ってこんな感じかな、って思いました。土曜日、羽田から
熊本に向かったのですが、天気に恵まれ、「下界」がよく見えましたので、九州まで雲爺さんにな
りました・・・Moreへ



f0224100_8381659.jpg

雲爺じゃ、雪をかぶった山が見えてきたじゃろう。これは、丹沢山系じゃ。普段は、雪は少ない
のじゃが、今年は多いのう。
f0224100_8385017.jpg

f0224100_8391467.jpg

雲爺じゃ、ほれほれ、今度見てきたのは、南アルプスの山々じゃ。甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、北岳
間ノ岳、農取岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳。日本を代表する3,000㍍級の山々じゃ。美しいのお~。
f0224100_8431566.jpg
f0224100_8435669.jpg

雲爺じゃ、ついついこっくりこっくりしてしまった。朝が早かったからのお、仕方ないのじゃ。
う~む、どこだろう。日本の上空であることだけは確かなのじゃが・・・年は取りたくないのう。
f0224100_8462199.jpg

雲爺じゃ。ほら、海が見えてきたじゃろう。瀬戸内海じゃ。美しい海じゃのう。そういえば、依然
しまなみ海道というところへ行ったことがあるが、美しい海に美しい島々、そしておいしい魚を思
い出すのう。またいつか上から見てみたいものじゃ。
f0224100_8504022.jpg

雲爺じゃ、ほれほれ、工業地帯が見えてきたじゃろう。九州じゃ。大分港じゃ。もうすぐ阿蘇に着
いてしまう。この空中散歩もフィナーレじゃ。
f0224100_8513936.jpg

雲爺じゃ、今回のフィナーレは、ほれ、湯布院じゃ。鶴見岳に由布岳じゃ。九州の山は火山が多い。
これが火山特有の美しさじゃのう。今度は、地上から歩いてみたいのう。

 えせ雲爺の空中散歩でした。おそまつさま。

 E-P5
by nama3_kitano | 2014-03-10 08:54 | その他 | Comments(4)
Commented by obokaza at 2014-03-10 12:30
これは見事な空散歩できましたね。
わが故郷の姿ご紹介ありがとうございます!
ラストは右が鶴見岳、左が由布岳ですね。
昔何度か登りました。
Commented by tatsukiku at 2014-03-10 13:59 x
素晴らしい、空中散歩でしたね。
先週の金曜日、川崎駅前の高層ビルより、丹沢がよく見え、頂上には、積雪がかなりありました。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-12 07:30
おぼかざさん、おはようございます。
ちょっと、悪ふざけが過ぎますでしょうか。まあ、退屈な空の旅にも
ストーリーを作ると楽しくなります(笑)
Commented by nama3_kitano at 2014-03-12 07:32
tatsukikuさん、今年は、ほんとうに雪が多い感じでした。
それは南アルプスも同じです。北アルプスに比べて雪はそんなに多く
ない山域ですが、今年は、様相がちょっと違う感じでした。