nama3の気ままに雑記

あれから三年 「再びの光」

f0224100_23155778.jpg

2011年3月11日、あれから3年が経ちました。原発事故もあって、復興は遅々としています。でも、一部では
早くも風化が言われています。支援の手もだんだん薄くなって、補助金がカットされたり、なんだかなあという
状況も見られ始めました。そんなこの時期に、この写真展の意味は大きいと私は感じました。それも被災地か
ら、遠く離れたところでの写真展です・・・Moreへ



f0224100_23204230.jpg

開催にこぎつけただけでも、わたし的には、拍手喝采です。ギャラリーディレクターの斉藤先生、個展開催
の決断をされた深縹さん、本当に頭が下がります。思いは、熊本に人たちにもきっと伝わると信じます。
f0224100_23232577.jpg
f0224100_23234479.jpg

私も昨年、自分なりに被災地を回って、写真を撮りました。深縹さんがトークショーで話されたとおり、最初は
カメラを向けることも憚れる気持ちになりました。でも目の前の被災地の状況、復興が遅々として進まない現
状には、いらだちにも似た気持ちにさせられました。こちらは、岩手県三陸の様子です。昨年、5月末に撮影
しています。
f0224100_23333786.jpg

f0224100_232708.jpg
f0224100_23271397.jpg

こちらは、最も復興に時間がかかると思われる福島県です。昨年のゴールデンウィーク、南相馬市で撮影
しました。写真のワンちゃんは、飼い主と間違えたのでしょう、津波の跡を撮影していたら、ジーっとこちら
見ていて、顔を確認していました。私が「ごめんね」と言った瞬間、回れ右をしてしまいました。決して風化
させたはいけない。改めて、3月11日の思いです。今年も時間を作って、東北を目指そうと思います。
by nama3_kitano | 2014-03-12 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2014-03-12 00:16 x
昨年、東北六魂祭で、福島に行きましたが、あまり時間がなく、被災地を、じっくりまわることができませんでした。
誠にお見事です。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-12 07:35
tatsukikuさん、東北の夏祭りは、何処も本当に凄いですよね。私は
人混みが苦手なので、祭りはあまり行きませんが、東北の祭りは行っ
て見たいと思っています。