nama3の気ままに雑記

野焼きの煙と火山の噴煙と

野焼きの煙と火山の噴煙と_f0224100_004594.jpg

以前、ゴルフをやっていた時代に、渡良瀬遊水地の中にある古河ゴルフリンクスというコースでプレーした時
、その日が、野焼きの日であるとは、全然知らずに行ったことがあります。スタート中に、野焼きが始まり、あ
ちこちから火の手が上がりました。コースのすぐ近くも燃やされて、間近に野焼きを見ることが出来ました。今
回、それ以来の野焼きとの遭遇でした。午後、米塚周辺が野焼きされると言う情報があって、行くことになった
のです・・・Moreへ



野焼きの煙と火山の噴煙と_f0224100_07251.jpg

渡良瀬遊水地の野焼きも、結構規模が大きいですが、阿蘇の野焼きは、比べることができないほど、スケ
ールが大きい。イメージとしては、山全体を燃やしてしまう感じです。
野焼きの煙と火山の噴煙と_f0224100_091897.jpg

写真撮影もそこそこに私は、望遠レンズを通して、目の前で展開されている光景に見とれてしまった。写真
を撮るために間近に行ってしまう気持ちもなんとなくわかります。
野焼きの煙と火山の噴煙と_f0224100_0115122.jpg

もうひょっとしたら、二度と見ることができないかもしれない。火の国とは、よく行ったものだ。前日の夜の火
祭といい、今回は、本当に絶妙なタイミングで熊本に来たことになる。
野焼きの煙と火山の噴煙と_f0224100_0142741.jpg

そして、そのチャンスを全てものにした感じだ。なんと素晴らしいツアーだろう。これも、この企画を立ててく
ださったF本さんを始め、皆さんのおかげ、切掛を作ってくださった深縹さんや斉藤先生のおかげです。感
謝しきれないほど、お世話になってしまいました。
 こういう黒焦げの米塚は、今の時期しか見ることはできません。6月頃にはこれが見事なほど青々として
いるのです。
野焼きの煙と火山の噴煙と_f0224100_0172568.jpg

唯一、計算違いといえば、中岳の火口に行けなかったこと。火山活動が活発化していたため、入山規制が
かかっていたのです。
野焼きの煙と火山の噴煙と_f0224100_018551.jpg

草千里までは行けましたので、望遠で狙ってみました。これも、逆に考えれば、こういう光景は、めったに見
られない。この後、熊本空港で斉藤先生の講評会があって、皆さんの作品をそれぞれ1枚だけですが、見る
事が出来ました。

 E-P5 E-M1
by nama3_kitano | 2014-03-16 00:23 | | Comments(4)
Commented by NABE3 at 2014-03-16 09:33 x
火の国とはまさに言い得て妙、ですね。
そして、ラストの作品で
この国は生きているのだな、と実感です。
災いも多いけど、これを福にしなければ。
Commented by tatsukiku at 2014-03-16 23:24 x
野焼きと、ダイナミックな噴火口、まさに火の国ですね。
素晴らしいバス旅行です。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-17 07:43
NABE3さん、おはようございます。
今回ほど、火の国という言葉の訳を実感できる旅はなかったと思い
ます。考えてみれば、野焼きの日は、新しい命のための火ですよね。
そんなエネルギーを注入してもらったような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-17 07:45
tatsukikuさん、おはようございます。
全く素晴らしいバスツアーです。マイカーで移動するかのように、その
時時の情報でフレシキブルに行程を変更していきます。こんなツアー
、もう二度とできないでしょう。
名前
URL
削除用パスワード