nama3の気ままに雑記

両神の節分草

f0224100_222551.jpg

今年は、まだ撮れていなかった早春の花=セツブンソウ。セツブンソウに会いたくて、小鹿野町両神の自生
地へ行ってきました・・・Moreへ



f0224100_22274463.jpg

先月の大雪は、本当にすごかった。ここ両神では、ゆうに1メートルを超える積雪で、「こんなの記憶に無い
よ」と地元の方が仰っていました。この自生地の斜面には、まだ多くの残雪がありました。本当にすごかった
のですね。
f0224100_22302867.jpg

ここのところの暖かさで、雪はだいぶ溶けました。そしてセツブンソウは、雪が溶けたところから、徐々に
咲き始めています。中には、雪解けを待ちきれす、雪を割って、地表に顔を出しているセツブンソウも見ら
れます。
f0224100_22341446.jpg

そんなこともあって、今年の両神のセツブンソウは、開花が遅れたようです。そして、花も例年より小ぶり
です。でもまあ、雪があって、この可憐な花が、普段よりフォトジェニックでしたので、私的には、大満足
でした。
f0224100_22383546.jpg

こちらは、ちょっと珍しい色をしていました。セツブンソウは、五弁の花ですが、偶に八重のセツブンソウを
見かけます。それと同じような突然変異なのかもしれません。これと同じような色のセツブンソウ、数株、見
かけました。
f0224100_22413277.jpg

何はともあれ、今年も、何とか間に合いました。両神のセツブンソウ、たぶん、あと一週間くらいは、見頃が
続くと思われます。良かった、良かった。

 E-M1 ZUIKO DIGITAL11-22mm ZUIKO DIGITAL50-200mm Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2014-03-24 00:01 | | Comments(4)
Commented by shata3438 at 2014-03-24 20:08
こんばんは。
見事な雪の両神のセツブンソウですね。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-25 06:11
シゲさん、おはようございます。
見事でした。昨年は、栃木に行きましたので、今年は、両神にしまし
た。そういえば、栃木の自生地は、地下さんのブログで知ったのでし
た。いつも、参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
Commented by tatsukiku at 2014-03-25 15:13 x
まるで、雪割草ですね。何れも金鳳花(きんぽうげ)科でした。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-26 04:49
tatsukikuさん、おはようございます。
はい、雪割草の仲間です。雪割草は、いろいろな色がありますので
華麗な印象ですが、セツブンソウは、清楚なイメージで、気品を感じ
ます。