nama3の気ままに雑記

村上ウォーク

村上ウォーク_f0224100_652028.jpg

27日は、休暇をいただいて、新潟でも、あまり行ったことがないエリア、村上へ行くことにしました。新発田も
と欲張って考えていましたが、見どころが多すぎて、村上だけになってしまいました・・・Moreへ



村上ウォーク_f0224100_663976.jpg

もともと城下町ですから、色いろあるだろうとは思っていましたが、想像以上でした。街並みも素晴らしい。
勿論、日本特有の無計画的まちづくりで、古い建物は、どんどん新しくなっていますが、城下町の面影は
あちこちに見ることが出来ました。それと、街おこしで、色々なイベントが行われています。ちょうどひな祭り
の季節(新暦のひな祭りと旧暦のひな祭りの間の一ヶ月=3月1日~4月3日)は、「町屋の人形さま巡り」
というのが行われていました。
村上ウォーク_f0224100_6115671.jpg

江戸時代から続く、町家に残っている人形を、そこに住んでいる人の協力で、公開しているのです。私は、
知らずやって来ました。駅について、情報収集をするため、観光協会の案内所にまず立ち寄ったのですが
そこで説明を聞いて、思わずラッキーと心のなかでガッツポーズでした。
村上ウォーク_f0224100_618318.jpg

まあ、そうでなくても、見どころが沢山あるのに、ちょっとおどきました。因みに、夏には、村上大祭、秋には
「町家の屏風う祭り」「宵の竹灯篭祭り」があるそうです。
村上ウォーク_f0224100_621669.jpg

そして、私の場合、村上というとまっさきにイメージした、軒先に吊るされた鮭の風景ですが、これは、鮭が
取れる10月中旬から12月にかけてが、一番見られるそうです。今回は、少しだけ見かけました。
村上ウォーク_f0224100_6245813.jpg

一回だけでは、回りきれる訳ありません。要するにまた来てくださいということでしょうか。春休みになったか
らでしょう、地元の小学生の1団が、街を案内するイベントを行っていました。棒読みでの説明が、何とも
可愛らしく、思わず「偉い!!ありがとうね!」って声をかけてしまいました。
村上ウォーク_f0224100_6273388.jpg

街歩きを堪能したあと、仕上げに城山に登りました。続きは明日。

 E-M1 ZUIKO DIGITAL14-54mm α7 ZUIKO AUTO-W24mm
by nama3_kitano | 2014-03-28 06:30 | 街・村 | Comments(6)
Commented by NABE3 at 2014-03-28 09:05 x
村上は、私の母方の田舎です!
懐かしい。

お城山のふもとの「ばぁちゃんち」、
夏休みには必ず行ってましたっけ。

その「ばぁちゃん」の法事以降、全然行っていません。

瀬波温泉あたり行ってみようかなぁ・・・
Commented by tatsukiku at 2014-03-28 13:02 x
ラッキーでしたね。
これだから、街歩きはやめられません。
何が出てくるか楽しみです。
Commented by isao_isao at 2014-03-28 23:03
こんばんは。
これは堪りませんね!^^
私、あの鮭を食べてみたいです。
以前、パックに入った"村上の鮭”ってのがスーパーで売ってたので買ったのですが、
食べようと冷蔵庫を開けたら、家人に先を越されてしまってました・・・-0-;
こんど、ロマンさんに頼もうかな!?w
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:37
NABE3さん、おはようございます。
そうなんですか!世の中広いようで狭い。散歩した新潟市は、銀輪さん
の実家の近くでしたし、村上は、ろまんさんとも関係がある場所です。
NABE3さんもだったのですね。今度は、瀬波温泉に泊まって、村上
散策なんて、妄想がどんどん広がります。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:38
tatsukikuさん、おはようございます。
本当に、想定外のことがいろいろありました。散歩と写真は、相性が
物凄くいいことも実感しました。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:40
isao_isaoさん、おはようございます。
私も食べてみたいです。旬は、秋から冬にかけてでしょうか。春を
通り越してカチカチに乾いたものは、ひれ酒のように、燗酒に浸して
飲むと、めちゃくちゃ美味いそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード