nama3の気ままに雑記

桜が咲いた サクラソウ公園へ

f0224100_2242194.jpg

桜が開花しました。いよいよ本格的な春の始まり、花のシーズンの幕開けです。桜が咲くと気になるのが
もう一つの桜です。だいたいシーズンが同じで、花の時期がちょっとだけ長くて、4月20日くらいまで続き
ます。もう一つの桜とは、サクラソウです・・・Moreへ



f0224100_22444769.jpg

そんな訳で、サクラソウの自生地、さいたま市のサクラソウ公園へ行ってみました。毎年、咲き始めの時期
に顔を出しています。
f0224100_22471158.jpg

サクラソウの自生地は、ノウルシの自生地でもあります。ノウルシは、成長が早く、どんどん、背が伸びます。
したがって、4月20日頃になるとサクラソウは、ノウルシに埋もれてしまうのです。
f0224100_22481081.jpg

サクラソウを楽しむためには、そうなるより前に行かなければなりません。本当は、花の数が増える4月10
日前後ベストなのですが、せっかちな私は、待ちきれないのです。数こそ少ないですが、咲き始めていまし
た。
f0224100_22593443.jpg

葉っぱの数が、かなりありますので、これからどんどん、咲き始めると思います。花の数が少ないので、撮影
は、あっという間に終わってしまいました。そこで、サクラソウ以外のものに目を転じると、あるある。
f0224100_2314844.jpg
f0224100_232247.jpg
f0224100_2321971.jpg

f0224100_2334616.jpg

被写体がたくさんあります。今年初めて撮ったものが多いです。いよいよ、始まりましたね。今日の秋ヶ瀬で
実感しました。
f0224100_2344557.jpg
f0224100_2345838.jpg

しっかり計画を立てて、撮り逃がしがないようにしたいと思います。特に桜、計画は、これからです。

 E-M1 ZUIKO DIGITAL50-200mm M.ZUIKO DIGITAL60mm
NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2014-03-30 00:01 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2014-03-30 14:48 x
浜離宮の菜の花は見頃で、桜は咲き始めたところでした。
六義園のしだれ桜は、見頃でした。
Commented by obokaza at 2014-03-30 17:47
桜、サクラソウも素敵ですが、
後半のシリーズのほうがなんだか「らしく」て好きです!
今日は荒れ模様でしたか?
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:43
tatsukikuさん、開き始めから満開になるまでが、非常に早く感じる
今年の桜です。今日あたり行くと菜の花のと桜のコラボが見られる
わけですね。行ってみたい。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:44
おぼかざさん、おはようございます。
ありがとうございます。私もそう思っています。日曜日は、荒れ模様の
天気でした。でも桜は咲き始めなので、まだそんなには散りません。今
週いっぱいですね。