nama3の気ままに雑記

新宿御苑の桜は見頃です

f0224100_0143444.jpg

雨の日曜日。だからといって、閉じこもっているわけには行きません。桜が咲いてしまったからです。この日
曜日は写真展巡りをしました。まずは、渋谷のルデコで開催中の渡部さとるワークショップ終了写真展、その
あと、表参道のSpace Jingで開催中の「Jingの桜Vol2」。ここから新宿3丁目で乗り換えて、四谷三丁目へ
向かう予定でしたが、そうだ御苑へ行こう・・・Moreへ



f0224100_0243210.jpg

と思いったたのです。御苑を通り抜けて、次の目的地、四谷三丁目へ行くことにしました。御苑に着くと
雨と風がだんだん強くなってきました。桜はちょうど見頃、今年は、開花から見頃になるまでのスピード
が、異常に早い感じがします。
f0224100_0265020.jpg

撮影をはじめてすぐ、見覚えのある人が三脚を立てています。声をかけると、やはり、M輪さんでした。
「今日は雨なので、人が少ないのではないか思って来た」のだそうです。雨にも負けずの写真〇〇は、
私と同じかな(笑)
f0224100_029201.jpg

確かに、人出はそれなりにありますが、桜のこの時期にしては、少ないと思います。ただ、雨はそれほ
どでもないのですが、風がだんだん強くなって、桜のアップを撮ろうとすると大変です。
f0224100_0324486.jpg

雨の日には、雨の日ならではの写真を撮ることができます。ですから、私は、雨の日は、そんなに嫌い
ではありません。苦手なだけです。
f0224100_0343068.jpg

花ばかりでなく、いつの間にか新緑の樹が増えています。しかも、雨で、緑が新鮮。一雨ごとに緑が濃く
なっていきますね。
f0224100_0352185.jpg

時計を見ると4時過ぎです。四谷三丁目へ行かなくては。クロスロードギャラリーで開催中の「ワンテン展
2014」に行きました。ゴミゼロ倶楽部でご一緒いただいているせみちゃんさんが、A0にのばした作品を
3点出品されていました。また、ブログ仲間のki_exさんもポートレートを出展されていました。110フィル
ム、想像以上にやります。勿論、撮りての腕もありますが。
f0224100_0405961.jpg

そして最後は、Roonee247へ。4月1日からPhotoArtist仲間のO越さんが、個展を開催しますので、
搬入のお手伝いをさせていただきました。約2時間ちょっとで展示作業も無事終了。約30点の美しい
モノクロプリントが並びました。写真展「めぐりあい」は、4月1日(火)~4月13日(日)12:00~19:00
(最終日は16:00まで)月曜休館で開催されます。

 E-M5 Lumix12-32mm M.ZUIKO DIGITAL60mm
by nama3_kitano | 2014-03-31 00:48 | | Comments(6)
Commented by せみ ちゃん。 at 2014-03-31 07:43 x
“ワンテン展 2014”にお越しいただき,どうもありがとうございました。もう少し会場に早く着けば会場内でお話しできたのですが…
ちなみにあのプリントサイズは“大全紙”なので,A2一回り大のサイズです。
カメラとレンズは PENTAX auto 110 SUPER,PENTAX-110 18mm F2.8 です。
110は現在のフォーサーズと画面サイズが同じ(と,いうか,フォーサーズが同じ)なのに,あそこまで伸ばせる(全倍:600 X 900 mm:も可能:昨年,Rollei A110:レンズはカールツァイスのテッサー:でロモのポジフィルムで撮ったものを伸ばしました)のは凄いと思いました。真剣に造っていたんですね…
Commented by tatsukiku at 2014-03-31 13:19 x
風雨の中の、桜撮影お疲れ様でした。
私は、朝晩のワンコの散歩写真だけで、遠出はしませんでした。
Commented by ろまん at 2014-03-31 14:29 x

nama3さん こんにちは

新宿御苑の桜..
出掛けて見たいと思いつつ今年も残念ながら..^^;

nama3さんの写真を見させて頂き
言った気分になり1杯したいかな?と..笑

↓村上に来られたのですね!
私と丁度入れ違いでした^^;
町屋の人形様祭り..来る事が分かっていたら展示してある町屋の中で
1・2番のところをご紹介しましたのに^^;

村上城址..私達はお城山と呼んでいるのですが
仰るとおりに野草の宝庫なのです
九十九折の階段を昇りきると天守跡には右に行きますが
そこを左に曲がるとカタクリをはじめとした野草の群生がみられるのです

今度村上に出掛ける機会がありましたら是非ご一報下さいね^^
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:48
せみ ちゃん。さん、コメントありがとうございます。
もう少しゆっくりできればよかったのですが、rooneeで、今日から始ま
る友人の写真展の搬入作業のため失礼しました。大全紙だったのです
ね。110カメラって、おもちゃのイメージが有りましたが、全くそんなこと
はなかったのですね。驚きました。特に暗部のトーンなどがしっかり出ていて、へえ~の連発でした。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:50
tatsukikuさん、毎日の散歩凄いですね。雨が降ろうが雪が降ろうが
ですかね。ワンコちゃんも楽しみなのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:54
ろまんさん、おはようございます。
今回は、お会いできずに残念んでした。当初の予定と日程が変わって
しまいました。町家の人形ですが、ポスターになっているお宅は、見せ
ていただきました。こういう文化を使われている町家で紹介するという
のは、素晴らしなあと思いました。秋の屏風も見みたいです。
 村上城址、良いですね。身近にあんな自然があるとは、まったくもって
羨ましく思いました。