nama3の気ままに雑記

遠回り出勤で千鳥ヶ淵へ

f0224100_7335563.jpg

普段より2時間早く家を出て、千鳥ヶ淵で桜を撮ってから出勤しました。カメラは、sonyのα7です。このカメラ
あまり使っていなくて、まだ、特徴がつかめていません。やはり、メインにはならない感じがします。それはさて
おき、千鳥ヶ淵は、早朝から多くの花見客が、歩いていました。皆さん、良くやるよッて思ったのですが、良く良
く考えたら、自分もお仲間でした・・・Moreへ



f0224100_22584392.jpg

ここは、夜、ライトアップもやっているのですが、あまり来る気がしません。何故って、すごい人混みになるか
らです。当然のごとく三脚、一脚とも禁止です。それよりも、たちもだることも許されません。カメラを持って、
はなみをしながら撮影なんて、夢のまた夢です。
f0224100_2314814.jpg

普通、はなみをしながら花の下で宴会というのが、オーソドックスな花見ですが、千鳥ヶ淵は違います。立ち
止まっても注意されるのですから。なら、皆さんどうしているかというとぐるっと歩いて、そのまま、すぐそばの
靖国神社へ行きます。そして境内で宴会となるわけです。英霊もこの時期は、一緒にワイワイかも知れませ
ん。
f0224100_235755.jpg

そんな変則が嫌な人は、上野や飛鳥山や向島へ行くのかな。東京に出てきて、40年以上立ちますが、花見
の場所は、私の場合は、マイナーなところが多いです。それよりも、ここ数年は、花見は、ファインダー越しに
行うものとなっています。
f0224100_23974.jpg

この一週間が、東京の桜は、ピークです。気持ち的には戦闘モードなのですが、どうも、肩透かしを食ってい
る気分です。でも、できるだけいろいろな場所へ行って、たくさん撮りたいと思っています。

 α7
by nama3_kitano | 2014-04-01 00:01 | | Comments(6)
Commented by ろまん at 2014-04-01 15:37 x

nama3さん こんにちは

千鳥ヶ淵は土日に車で通りましたが
日曜日も雨に係わらず多くの方々が出ていましたね^^;

私は国立劇場&紀尾井ホールでの仕事だったので
運転しながら車中の花見でした^^;

α7の写真..
これも中々良いですね♪
Commented by NABE3 at 2014-04-01 23:37 x
千鳥ヶ淵、私も今日行ってきました!
と、言っても・・・仕事で法務局に行ったついでに、ってことですが。

もの凄い人出でしたよ。さすがの名所ですね。
さくらはとてもきれいで本当の満開でした。

カメラはコンデジしか持ち合わせていませんでしたが、
やっぱり何枚かは撮っちゃいますね。
Commented by tatsukiku at 2014-04-02 00:37 x
今日、午後、行ってきましたが、見事な桜と、大勢の人出にビックリしました。
ついでに、靖国神社にも回りましたが、花見客と夜桜能の観客でいっぱいでした。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-02 07:36
ろまんさん、おはようございます。
そうでしたか。昨日は、千鳥ヶ淵近くの外濠公園を歩きましたが、ちょっ
と風が吹くと花びらが、ハラハラしだしました。今週いっぱいで見頃は
終わり、花吹雪の季節になってしまいますね。
 α7、まだ素性がよくわかりません。できるだけ持ちだすようにしてい
ますが、だいたい一緒に持ち出すOM-Dの方についつい手が伸びて
しまいます。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-02 07:38
NABE3さん、おはようございます。
ついで写真は、役得のようなもので、美味しいです。この時期になる
と、外勤仕事が異常に増えてしまう私です。勿論、カメラはフル装備
です。流石に三脚は持って行きませんけどね。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-02 07:40
tatsukikuさん、おはようございます。
tatsukikuさんも行かれましたか。ここは、人出が多いのは仕方あり
ません。それだけ、やはり、美しいです。武道館のあるお堀の対岸は
比較的静かですが、行かれましたか。