nama3の気ままに雑記

外堀の桜

f0224100_55424100.jpg

約40年前、大学入学で上京しました。そして最初に見た東京の桜は、外堀の桜です。ほとんど記憶に残って
いませんが、最初の花見も外堀の桜だった。診察のため、午後半休をとって、予約時間まで、2時間ほど時間
がありましたので、外堀の桜を見に行きました・・・Moreへ



f0224100_558234.jpg

f0224100_5595334.jpg

懐かしい。周りの建物などは、ずいぶん変わりましたが、この外堀の土手の風景は、殆ど変わっていません。
桜のこの時期は、本当に華やかです。歩いているひとも、みんなえびす顔、自然に顔がほころんでしまいます
。桜の力でしょう。
f0224100_613270.jpg

花見のためにブルーシートが敷かれ、場所取り係の人が、寝ていたり、本を読んでいたりの光景も変わらな
い。誰か私に業務命令を出してくれないかな。「花見のための場所取り係を命ず」って。
f0224100_672458.jpg

こんなのどかな天気なら、二つ返事で喜んで引き受けるのだけれど(笑)
すぐ、飽きる癖はありますが、カメラと本があれば、1日、居てもいいなあ。写真も花だけじゃなく、いろいろ撮
れます。
f0224100_613452.jpg

f0224100_612179.jpg

鉄道写真家、中井精也さんのマネッコ、ゆるテツをちょっとだけやって見ました。桜のこの時期は、ゆるテツ
が、殊の外似合う時期ですね。さてさて、もう花びらがチラホラ散り始めています。ほんとうに早い。ちょっと
気持ちが焦ってしまいます。やはり、東京の桜は、今週で終わりかな。

 E-P5
by nama3_kitano | 2014-04-02 06:16 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2014-04-02 23:07 x
先週夕刻、巣鴨駅前の跨線橋から、山手線と夜桜を撮りましたが、スマホでは、難しかったです。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-03 07:50
tatsukikuさん、おはようございます。
スマホでの撮影は、ほんとうに便利です。最近、ちょっとだけ私もやるよ
うになりました。facebookなどにアップする程度なら、十分な性能です
。でも本格的な撮影には、ちょっと力不足と感じます。