nama3の気ままに雑記

ご近所桜

f0224100_22125544.jpg

午前中、都心に出て、写真展をいくつか見たあと、毎年恒例になっているご近所桜にしました。新河岸川
沿いの桜は、樹が成長して、なかなか立派です。花のピークは、ちょっと過ぎてしまいましたが、天気もよく
楽しめました・・・Moreへ



f0224100_22151668.jpg

この場所は、新河岸川と柳瀬川の合流点です。ここを起点に、いつもなら柳瀬川に沿って歩くのですが、
今回は、ここだけにしました。
f0224100_22164266.jpg

理由は時間の関係だけです。3時ちょっと前について、約2時間ほど遊びました。桜だけでなく、土手には
様々な野草が生えています。
f0224100_22181558.jpg

f0224100_22185572.jpg

桜が散り始めると、野草の花は、種類も数も、すごい勢いで増えてくるのです。それに合わせて昆虫も増
えて来ます。今回もたくさんの蝶を見かけました。
f0224100_22201029.jpg

風がちょっとだけ冷たくて、逆に歩くには、気持ちいい感じです。気がつけば、日没が迫ってきた感じで時間
の経つのを忘れました。
f0224100_22221910.jpg

朝は、乾通りが公開されている皇居へ行こうと考えていましたが、ものすごい人出だったようで、行かなくて
正解だったかな。今日は、雨模様、さてどうしよう。

 α7 ZUIKO AUTO-W24mm 35mm 90mmマクロ FD50mm
by nama3_kitano | 2014-04-06 00:01 | | Comments(6)
Commented by buuboro at 2014-04-06 00:14 x
今晩は。
志木の桜は懐かしいです。
それに相応しい風合いの写りですね、特に2枚目と最後のカット、おやっ!と思いました。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-06 14:56
buuboro さんは、たぶん私より、昔の志木をよくご存知なのでは
ないかと思います。新河岸川沿いのこのエリアの桜、枝ぶりがなか
なかいい雰囲気です。
Commented by tatsukiku at 2014-04-06 15:12 x
ご近所で、なかなか、いい感じですね。
青空と雲がグッドです。
Commented by obokaza at 2014-04-06 16:29
長閑でよい場所ですね。
土手の感じが懐かしい雰囲気で
人々も楽しんでいる様子が伝わってきます。
こちらは今も雪が舞っています。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-06 21:38
tatsukikuさん、こんばんは。
ここは、志木市役所の近くですが、ここから、柳瀬川に沿って、ずっと
桜の植えられた土手が続きます。柳瀬川駅近くは、花見客が増えて
賑やかになりますが、この辺は、まだ少なく、のどかです。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-06 21:40
おぼかざさん、こんばんは。
札幌の桜は、ゴールデンウィークの頃でしょうか。あと一ヶ月
ですね。北海道は、冬はたしかに厳しいですが、いろいろな花が
一斉に咲き出しますので、咲き出すととても華やかです。もう少し
の辛抱ですね。