nama3の気ままに雑記

惜別の大合唱

f0224100_21564742.jpg
暑さがちょっとだけ戻りました。蒸し暑かったのですが、昼休み、職場近くの公園へ行って
みました。今の時期は、花も少ないし、被写体が多いわけではありません。でも、なにもし
ないでいるわけにも行かないので、出かけた次第です・・・Moreへ




f0224100_21571637.jpg

行く夏を惜しんでかどうかは、わかりませんが、とにかく蝉の鳴き声が凄いです。蝉時雨は
夏の季語なのでこの場合使っていいのかどうかわかりませんが、み~ん、み~ん、みーとジ
ュルジュルなくアブラゼミ、ツクツクホウシの声も混じっています。なんか、焦っているよ
うにも聞こえるのですが、それは気のせいでしょうか。

f0224100_21571044.jpg
夏の残りが風前の灯であること、セミたちは、たぶん知っているのではないかと思います。全
力で泣いている感じが、なんとなく物悲しい昼休みでした。
by nama3_kitano | 2014-09-05 22:13 | 自然 | Comments(8)
Commented by NABE3 at 2014-09-05 22:38 x
トップのアブラゼミ、
色、背景、ピント、ぼかし方、構図、明るさ・・・
すべて完ぺきです。勉強になります。

水面の落ち葉もさすがの風情!

いい感じですねぇ~
Commented by nama3_kitano at 2014-09-05 22:46
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
私の力ではなく、カメラの力です。今回は、
jpeg撮って出しです。Exifを残しているので
ご確認ください。なんの工夫もしていません。

Commented by emikan at 2014-09-05 23:32 x
おお、もどられたんですね。
タイトルいいですね! 私も物悲しく聞こえます。
Commented by buuboro at 2014-09-06 09:16 x
お早うございます。
小径を歩くと蝉の大合唱・・・下を見やると其処此処に亡きがら・・・鳴き泣きしながら秋に蝉のいく・・・そんな風情いっぱいのこの頃ですね。
Commented by TATSUKIKU at 2014-09-06 15:08 x
お帰りなさい。
昼の合唱は、めっきり減り、夜は、秋の虫にかわりましたね。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-06 23:34
 emikanさん、こんばんは。

 ありがとうございます。
なんか、元の木阿弥のような気もしますが、あまり
深く考えずに、ボチボチ行きたいと思います。これ
までどおり、引き続き、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-06 23:37
buuboroさん、こんばんは。

今日は、夏が戻って、蒸し暑かったですが、明日は、
涼しくなるらしい。雨模様のようですが、どこかへでかけ
ようと目論んでいます。でも蚊に気をつけないと、東京
中に広がっている可能性があるみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-06 23:39
 TATSUKIKUさん、こんばんは。

 戻って参りました。また、よろしくお願いします(笑)
埼玉では、蝉の声が小さくなって来ましたが、都心は
まだまだ、勢いがありますね。でも、夜は確かに、秋
の虫の声が日増しに多くなっています。