nama3の気ままに雑記

雨の赤塚植物園



f0224100_21380755.jpg
雨の日曜日、久しぶりに赤塚植物園へ行ってきました。まず管理舎前で、びっくり
しました。何故って、曼珠沙華が咲いているのです。それも見頃です・・・Moreへ




f0224100_21403064.jpg

まあ、鉢植えでしたが、今年最初の曼珠沙華です。曼珠沙華は、10月にかけて追っ
かけをやろうかと考えています。春の桜のようなわけには行かないとおもいます
が、できるだけ、色々行ってみたい。今日が、そのスタートになりました。

f0224100_21430804.jpg
曼珠沙華の他にも、秋口に見られる花が多い。雨がしとしと降っているためでしょ
う、写真を撮っているのは私だけです。職員の方が、雨の中、整備をしているくら
いで、ほとんど人を見かけません。
f0224100_21465212.jpg
園内が静かなのは、人がいないだけでなく、あれだけ大きな声で鳴いていた蝉が、
全く鳴いていません。そんなところにも、季節の移ろいを感じます。昨日の暑さ
が何処へやらですから、蝉も何処へやらでしょう。
f0224100_21512428.jpg
そんなことを思っていると、一匹だけいました。木ではなく地面近くのコンクリー
トの陰で、じっとしていました。暗い場所なので、ポケットLEDライトで照らして撮影
しました。セミさん、驚かしてごめんなさい。明日に続く。



by nama3_kitano | 2014-09-07 21:53 | 自然 | Comments(9)
Commented by emiian at 2014-09-07 23:27 x
おお、もう曼珠沙華。秋なんですね。
今日の夕方セミくんの元気な鳴き声を聞きました。
なんだか、よしよしと思いました。
ん、がんばれー、とも。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-08 07:33
emikanさん、おはようございます。

 私もちょっとびっくりしました。でも家に帰って、我が家の
曼珠沙華エリアを見てみたら、しっかり発芽していました。
たぶん例年通りのスピードで咲き始めるかんじです。
 土曜日まで元気だったセミさん達、このまま気温が上が
らなかったラどうなるのだろうとちょっと心配しました。
Commented by ポンタロウ at 2014-09-08 10:29 x
namaさん、こんにちわ。

お帰りなさい!
こっちの方が見慣れていて良いですね。

最近は赤塚にも行ってないので、万珠沙華が咲くころ、
出かけてみようかと思っています。
こうやって見ると、夏も終わったのかなと感じますね。
Commented by TATSUKIKU at 2014-09-08 11:39 x
雨の日の撮影は、水対策が、完璧であれば、最高ですね。
曼珠沙華の水滴、素晴らしいです。
Commented by NABE3 at 2014-09-08 12:33 x
曼珠沙華ですかぁ…、涼しくなったわけだ。

雨粒を乗っけた曼珠沙華、
儚くも美しい・・・。ヒヨドリジョウゴもいいなぁ。

師匠の作品は、癒しを感じる写真の典型ですね。
拝見していると、棘が無くて、どこか心が落ち着きます。


で、E-M1のレンズは ZD50-200ですか?
Commented by nama3_kitano at 2014-09-08 13:52
ポンタロウさん、こんにちは。

 そう言っていただけると、こちらに戻した甲斐があり
ます。ありがとうございます。
 曼珠沙華を狙うなら、おすすめは、小石川植物園で
す。小石川植物園正門を入ってすぐ左側の斜面が、
曼珠沙華でうまります。ほかにも群落がたくさんあり
ますので、是非、小石川植物園へ行ってみてください。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-08 13:54
TATSUKIKUさん、こんにちは。

 昨日は、蚊対策と雨対策で、結構変な恰好をしていました。
暑くなかったので、たすかりました。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-08 13:57
NABE3さん、こんにちは。

 過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。
ただ、レンズを向けて、いいなあと思ったところを
切り取っているだけです。誰でも撮れる写真です。
 昨日は、E-M5に60マクロ、E-M1に50-200を
つけて、レンズ交換なしで撮影しました。
Commented by shata3438 at 2014-09-12 19:34
こんばんは。
もう彼岸花がしていましたか!これから忙しくなります。ナンバンギセルは
先日花之江の郷で撮ってきました。