nama3の気ままに雑記

雨の赤塚植物園 その2

f0224100_21431461.jpg
 昨日の続きです。写真がたくさんありますからね(笑)雨が降って気温が上がり
ませんでしたので、撮影には大助かりでした。何と言っても、今は、雨対策の他
に、蚊対策に万全を期さなければなりません・・・Moreへ





f0224100_21470185.jpg
ですから、この日の出で立ちは、お世辞にもかっこ良くありません。どちらかと言
えば滑稽です。上から帽子を目深に被り、首筋には白いタオルそして、長袖シャツ
の上半身、下半身は、ズボンの上に雨具をはいて、足元は長靴です。ははは、貸し
切りで良かった。
f0224100_21510187.jpg
蚊対策として、虫除けスプレーを衣服の上からまんべんなくかけました。おかけさ
まで、1,2時間は、かもよりつきませんでした。でもスプレーの効能、1時間をすぎ
ると薄れてきます。蚊が寄ってくるようになったら、またスプレーで、何とか乗り
切りました。
f0224100_21564629.jpg
そんなに神経質になる必要はないと思いますが、デング熱、報道よりはるかに広
がっていると私は思っています。こういう場面では、これまでも、行政は後手後手
が、現実ですからね。
f0224100_21590024.jpg
元を正せば、これも地球温暖化の申し子だと思います。熱帯地方の風土病、これか
らは、どんどん北上すると思います。考えてみれば、今年の天候不順、異常な大雨とか竜巻など、これまで経験しなか
ったことが、色々発生しています。そしてそれは、発生確率が、どんどん高くなっていると思うのです。
f0224100_22022487.jpg
想定外のことに向けて準備するというのは、大変難しいことでしょうけど、準備
あればうれいなしといいます。話が赤塚から、ずいぶん明後日の方へ飛んじゃい
ました。9月に入って、花の種類がどんどん増え始めています。10月にかけて、ま
すま楽しみな赤塚植物園です。もう一回あるかな。

by nama3_kitano | 2014-09-08 22:06 | 自然 | Comments(2)
Commented by nabe3 at 2014-09-10 09:22 x
わずか1週間違いの訪問ですから、
咲いている花などに大きな違いはないのかな?とも思いますが・・・
曼珠沙華はじめ、やはり自然の時計は進んでいるようで。

トップのアゲハは、さすが師匠のショットですね。
うっすらの前ボケ、優しい色合いと明るさ。
チョウチョまで「まったり」しているように見えます。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-11 21:41
NABE3さん、こんばんは。

 この時期は、花の入れ替わり時期で、秋の花がどんどん
咲き始めます。一週間で、だいぶ変わったのではないか思い
ます。15日を過ぎると秋の花が中心になるでしょうね。