nama3の気ままに雑記

虹の戦場ヶ原

f0224100_21305507.jpg
曼珠沙華に満足して、一路、戦場ヶ原へ。1時過ぎに到着です。そのまま、湯元キャ
ンプ場に向かってテントを張りました。夕方出動して、星空を撮って、などと考え
ながら戦場ヶ原向かいました。歩き始めてまもなく、木道に、5,6人がかたまって、
湯川の方を見ています。なんだろうと寄って行って、理由はすぐに分かりました。
湯川の対岸のミズナラ(だと思う)の樹にツキノワグマがいました。樹のてっぺん
の方で一心不乱に食事中のようでした。写真は撮りましたが、樹の枝が邪魔をして
綺麗には写っていません。今年は、くまの目撃情報が多いようです。でも、ツキノ
ワグマは、元来、おとなしい性格です。人を襲うことは、ほとんどありません。こ
れまでの事故のほとんどは、出会い頭でびっくりしてという場合のようです・・Moreへ




f0224100_21311171.jpg
ハハハ、でも自分は小心者です。小田代は湯川の対岸のエリアになります。このま
ま対岸の方角に行くのがためらわれ、日は指すものの虹が出るような、局地的には
雨も降る天気です。星空、どうしようかななどと考えながら植物を接写しました。
f0224100_21310218.jpg
                           
軽く偵察のつもりでしたので、カメラはサブのα7です。レンズは、OMズイコー
24mmと200mm、それにヘキサノン50ミリの3本、+中間リングです。
f0224100_21311450.jpg
まあ、そんなこんなで、この場は、すぐに一旦撤収して、早めに寝て、夜中の
12時頃、起きて、月明かりの小田代へ向かうことに決めました。
f0224100_21312066.jpg
夜、8時過ぎ、トイレに行くためにテントの外へ出てみると満天の星空、「1枚
だけ撮るか」という訳で、夜の主役、E-P5に12ミリをつけて、天の川と思しき
方角にレンズを向けて撮ってみました。色味は後から調整しています。E-P5は
E-M1より、明らかに高感度が強いですね。

by nama3_kitano | 2014-09-17 21:51 | 自然 | Comments(2)
Commented by NABE3 at 2014-09-17 23:33 x
美しい、虹・花・草木、そして星空。
大自然にごちそうさま、そして感謝です。

移動距離、活動量・・・
全く追いつけません。

Commented by nama3_kitano at 2014-09-18 08:48
NABE3さん、おはようございます。
大自然のうち懐深くに入っていると
何もかも忘れてしまいます。自分
にとって、最高ので癒し空間かもし
しれません。

写真は、マイペースでいきましょう。