nama3の気ままに雑記

曼珠沙華の小石川植物園

f0224100_22421501.jpg
小石川植物園へ行って見ました。曼珠沙華が見頃のはずと思いながら、行ってみ
ました。ここはどこよりもちょっとだけ早いようです。ピークは過ぎた感じでし
た。それでも、ちょっとだけ粘ってみようとしたのですが・・・Moreへ




f0224100_22462072.jpg
その為ではないと思いますが、曼珠沙華以外のものがやたらと目につきます。
今年の曼珠沙華は、開花から満開になるのが非常に早い。春の桜もそんな感じ
だったような。これもそれも、温暖化の影響でしょうか。
f0224100_22461132.jpg
そんな訳で、早めに切り上げて、写真展を見に行きました。今回は、まず、銀座
ニコンサロンです。石川直樹さんの国東の写真展です。国東半島は、一度は訪れ
たいと思っていますので、この写真展は、心に響きました。半島が行き止まりで
はないという視点は、すごくイイなあ。
f0224100_22461421.jpg
その後は、オリンパスギャラリーです。ブルース・オズボーン写真展「親子の日
2014」です。見ているうちに自然に笑顔になってしまう。今年も同じでした。こ
年も見ることが出来てよかった。
 写真展のあと、プラザを覗いたら、発表になったばかりの40-150ズームのとこ
ろに人がいない。故にちょっとじっくり触らせてもらいました。これいいなあ。

by nama3_kitano | 2014-09-20 22:56 | | Comments(4)
Commented by M2_pict at 2014-09-22 10:16
ほかのものが目に付く、、、これは良くあります。
仕方ないと諦めて楽しむ事にしています(^^

最後の1枚がとても気持ちいいですね。
Commented by ろまん at 2014-09-22 14:40 x
nama3さん こんにちは

妖艶な曼珠沙華..
その言葉がピタリの一枚目ですね♪

その毒に近寄らないラストのニャンコの写真も
言い得て妙だと...^^

40-150...触って来たのですね^^
私は...多分パスだと思います
まだ見ていないからだとは思いますが..笑
Commented by nama3_kitano at 2014-09-22 23:55
M2_pictさん、こんばんは。

 私の場合は、そういうことが非常に多くて、途中から何を
取りに来たのか、忘れてしまうほどです(笑)

 最後の1枚、実は、ここに3匹いたのですが、一番警戒
心の強い子がこの子でした。一匹はレンズを向けると寄
って来ましたし、もう一匹は完全無視で、目をつぶる。そ
してこの子だけが、こちらをチラッと見ながらあっち向いて
ホイでした。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-22 23:58
 ろまんさん、こんばんは。

 ありがとうございます。曼珠沙華は、毎年撮っていますが
花期が短くて、さくら以上に、期間が短いと思います。さくらは
種類がいろいろあって、なんだかんだ1ヶ月位は楽しめすが、
曼珠沙華は1週間で終わってしまいます。

 40-150、予約しました。私は、レジェンドレンズ150F2を
持っていませんので(笑)