nama3の気ままに雑記

ツルボとアリさん

f0224100_19380613.jpg
年に一度の古峰ヶ原参りの日でした。途中、ちょっと遠回りして、曼珠沙華で有名
な常楽寺に立ち寄りました。予想通り、曼珠沙華は見頃です。朝早くから、多くの
カメラマンが来ていました。早速その中に混じって、曼珠沙華を満喫しました。ひ
通り撮って、違うものにもと足元を見るとツルボが咲いています。曼珠沙華を脇役
にしてとよく見るとアリさんが作業中、ならば、蟻さんを主役に、ツルボも脇役に
して、撮影しました。久しぶりのマクロらしい写真に、自分でニンマリです・・・Moreへ





f0224100_19455882.jpg
この時期、多くの名人が、撮りますので、私のはこのくらいでいいかな。でもたく
さん撮ったのでもう一枚。
f0224100_19485309.jpg
やっぱり、あまり、代わり映えしませんね。でも、今だけしか撮れない被写体で
す。花期が短いので、気が焦ります。本当はもう一箇所、どこかへ行きたいとこ
ろ。もっと言えば、名所ではなくどこかの農村。田んぼの畦道の曼珠沙華が大好
きなのです。
f0224100_19511617.jpg
23日は、人並みに墓参りをしなければならないし、困ったなあ。


by nama3_kitano | 2014-09-21 19:52 | | Comments(4)
Commented by NABE3 at 2014-09-22 09:32 x
燃えるような曼珠沙華。

これ、DP2Merなんですね。
紅色がとってもきれいです。

情念、メラメラ みたいな・・・
Commented by ポンタロウ at 2014-09-22 15:35 x
manaさん、こんにちわ。

曼珠沙華の群生を撮ってみたいです。
今年はデングネツ発生のため、出かける事が少なくなりました。
上野公園、新宿御苑、新宿中央公園、代々木公園・・・
みんな行けなくなってしまいました。

ローアングルからの曼珠沙華、良いですね。

Commented by nama3_kitano at 2014-09-23 00:02
NABE3さん、こんばんは。

 DP2Merrill、現像ソフトバージョンアップでカラーコントロール
が飛躍的に向上しました。これまで、色味が不自然になることが
あって、最終的にphotoshopで色味の調整を行ってきましたが
今は、ほとんど必要がなくなりました。こうなることがわかってい
たら・・・です。
Commented by nama3_kitano at 2014-09-23 00:04
ポンタロウさん、こんばんは。

 確かにデング熱は心配ですね。どんどんエリアが広がって
いますね。まあ、私は、必要以上に怖がる必要はないと思って
いて、あまり気に出ず行動しています。