nama3の気ままに雑記

東京海洋大越中島キャンパス

f0224100_22325166.jpg
東京海洋大学は、国立の大学法人です。品川と越中島にキャンパスがあります。今回
初めて、越中島キャンパスに足を踏み入れました。東京海洋大学は、2003年、東京
水産大学(品川)と東京商船大学(越中島)が合併して出来た大学です。私のような
年代ですと、こちらの名前のほうが馴染みがあります。そして、商船大というと頭
に浮かぶものが2つあります。ひとつは、学生の制服姿、そしても一つが帆船明治丸
です。ご覧のように明治丸は、改修工事中でした。そして学生も制服姿で登校してる
はずがありません・・・Moreへ




f0224100_22325574.jpg
仕事は、小一時間で終わってしまって、キャンパスをちょっとだけ歩きました。品
川と同じように細長いキャンパスですが、こちらのほうが、古い建物が残っていま
すね。まあ、そんな訳で、事務所へ戻ることにしたのですが、ちょうど昼時です。
ならば、昼飯は、小伝馬町で途中下車してと考えました。
f0224100_22330174.jpg
このラーメンが食べたかった訳ではありません。iia galleryへ寄りたかったのです。
今、「本郷館~都市の未来を考える~」が開催されています。本郷にあった木造3
階建の本郷館の在りし日の姿がありました。写真を見ていたら、写真家黒柳昌樹さ
んとばったり。撮影に行く途中、立ち寄ったとのことでした。私と同じだ(笑)そ
して、事務所へ戻る前に、駅近くのラーメン店にはいりました。なんでこの店にし
たかというと人が並んでいたので、ついついつられて並んでしまいました。池袋大
勝軒の流れをくむお店でした。フーフーフー、ズルズルズル~。

by nama3_kitano | 2014-10-03 22:51 | その他 | Comments(6)
Commented by obokaza at 2014-10-04 09:06
あの帆船改修工事なんですね。
綺麗になるのでしょうか?楽しみです。
ラストは麺Dさんですね。
こちらには少ないタイプなので大変惹かれます。
Commented by NABE3 at 2014-10-04 09:16 x
これから、どんどん気温が下がって…
私の苦手な冬がやってきます。

でも、
フーフーフー、ズルズルズル~には
もってこいのシーズンでもあります。

旨そうだなぁ~
Commented by ろまん at 2014-10-05 06:39 x

nama3さん おはようございます

キャンパスとラーメンはもはやnama3さんお得意分野になりつつある感ですね^^
それにしてもキャンパスも去る事ながら
ラーメンの実に美味しそうな事..

数あるラーメン情報誌の絵に負けていませんね^^
チャーシューも煮卵も何と美味しそうでしょうか♪

Commented by nama3_kitano at 2014-10-05 09:47
おぼかざさん、おはようございます。
たぶん、数カ月後には、素晴らしい勇姿を見ることができると
思いますので、また行ってみようと思っています。
 麺Dというお店なのですね。元祖の大勝軒よりスープの味が
自分好みで、久しぶりにスープを飲み干しました。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-05 09:49
NABE3さん、おはようござます。
冬は、花は少ないですが、個人的には一番好きなシーズン
です。当然、ズルズルはそばでラーメンでもうどんでも、冬が
一番美味しくいただけます。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-05 09:55
ろまんさん、おはようございます。
お褒めいただき、ありがとうございます。ただ、私のラーメン写真は
そんなに上手ではありません。ただ、私の写真には、くいしんぼ目線
が入っていますので、そのせいで美味しそうに見えるのかもしれま
せん(笑)