nama3の気ままに雑記

天体ショーの日

f0224100_05424852.jpg
天体ショーの日でしたね。私の住む埼玉県新座市付近は、良く晴れて、良く見えま
した。最初は、見るだけにしようと思ったのですが、見てしまうと写真に撮りたく
なります。急いで部屋に戻って、E-M5にタムロンSP500mmレフレックスレンズ
をつけ、三脚を持ってよく見えそうな場所へ移動しました。思った通り、ここなら
よく見える。近くのスーパーの屋上駐車場です。月の左に、肉眼では見えないので
すが、カメラの液晶画面には、星が写るので、フレーミングしてみました・・Mor
eへ




f0224100_05425320.jpg
こちらは、デジタルテレコンONで撮ってみました。画面がクリアでないのは、まず
腕がないこと、そして、薄く雲がかかり始めたこと、そして、やはりレンズの性能か
な。このレフレックスレンズ、かなりオールドです。まあ、これだけ写れば、自分的
には、大満足ですが。
f0224100_05425823.jpg
クリアな写真もいいけど、こういう雲のかかった状態のほうが、個人的には好き
です。まあ、写真の上手い下手は別にして、めったに見られない天体ショー、し
っかり楽しませていただきました。



by nama3_kitano | 2014-10-09 06:12 | 自然 | Comments(6)
Commented by ろまん at 2014-10-09 08:54 x
nama3さん こんにちは

金冠日食以来の天体ショーでしたね^^
nama3さんはタムロンの500mmでしたか

しかし皆既月食の時だと星が見えるのですね
これがnama3さんが良く出掛ける日光だったら
どんなにか素晴らしい月食と星のコラボが撮れたかと..^^

デジタルテレコン..
これは気が付きませんでした^^;

Commented by あき at 2014-10-09 15:11 x
こんにちは^^
お天気が良く、月を見ることができましたね。
ご近所の方も外に出てみている方多く
子供の声がしたりしました。

きれいな赤い月のお写真ですね。
昨夜と今日と二度楽しませていただきました。
Commented by ポンタロウ at 2014-10-09 17:26 x
namaさん、こんばんわ。

皆既月食を撮ったんですか、
品川の方では曇り空で見る事が出来ませんでした。

橙色の綺麗なお月さんですね。
満月の時の色より、私はこちらの方の色が好きですね。
それにしてもはっきり出ていますね。

3枚目の雲の出具合も良いんではないですか。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-10 06:06
 ろまんさん、おはようございます。
天体ショー、しっかり堪能させていただきました。タムロン500
mmは、マウントがニコンFマウント用のオールドレンズです。
レフレックスレンズですので、最新のデジタル設計のレンズと
比べると、解像力などがそんなに高い訳ではありません。でも
今回のように超望遠がほしい場合は、比較的コンパクトですし
持ち出しやすいです。35mm換算1,000mm相当ですから、
ブレに一番気を使いました。そうですね、山で見たかったです。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-10 06:08
 あきさん、おはようございます。

皆既月食は、日食に比べて、写真に撮りやすいですね。今回は
時間が良かったので、あとは天気次第と言う感じでした。露出は
オート、ISO感度は800で撮影しました。一番苦労したのは、超
望遠なので、月を画面の中に収めることとピント合わせです。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-10 06:12
 ポンタロウさん、おはようございます。

品川の方では、見られなかったのですね。なんか、湘南の方は
雨だったとか。今回は、海沿いより内陸のほうが条件が良かった
みたいですね。
 この色は、初めて見たような気がします。本来は、月はこういう
色なのでしょうか。太陽の光で、赤みが飛ぶんでしょうね。確かに
魅力的な色です。