nama3の気ままに雑記

久しぶりの赤塚植物園

久しぶりの赤塚植物園_f0224100_21412096.jpg

 朝早く起きて、群馬方面へ行こうと思っていたのですが、気力がわかず、起き
られませんでした。気持ちとは裏腹に天気は、秋晴れです。家にこもっているの
ももったいないので、赤塚植物園へ出かけてみました・・・Moreへ





久しぶりの赤塚植物園_f0224100_22110301.jpg
久しぶりにZDレンズを持って行きました。50マクロと50-200ズームです。この2
本とは、本当に長いお付き合いになっています。購入は、2005年か2006年だった
思います。10年近く使っているわけです。
久しぶりの赤塚植物園_f0224100_22075302.jpg

ZD50マクロは、MZD60マクロを導入してから、出番がめっきり減りました。で
も今でも画質は、こちらが上だと思います。出番が減ったのは、マクロ写真をあ
まり撮らなくなってきていることとMZD60マクロの携帯性が優れているからです。
久しぶりの赤塚植物園_f0224100_21450651.jpg

そして、50-200も、40-150PROが来たら、出番は激減すると思います。修理、
オーバーホール1回、ずいぶんいろいろなところへ一緒に行きました。やや、大
きめのレンズですが、2.8-3.5と明るいことと寄れること、おまけに防塵防滴で
本当に頼りになる1本です。
久しぶりの赤塚植物園_f0224100_22144441.jpg

まあ、そんなことを考えながら園内を2周ほどしました。気分はあまり上がって
来ませんし、お腹もすいてきたことだしで、約2時間弱で撤収することにしまし
た。
久しぶりの赤塚植物園_f0224100_22213973.jpg

花を撮るのは楽しいけれど・・・・やはり、大自然の中にこの身を置いて、その
中に溶けこんで写真を撮りたい。どうも花を撮っているとそんな思いが強まりま
す。以前は、ワクワクしたコスモス畑とかは、今は、物足りなく感じます。


by nama3_kitano | 2014-10-20 00:01 | その他 | Comments(12)
Commented by M2_pict at 2014-10-20 07:55
ZDの50F2と50-200はウチでも現役です。
なかなかコレに代えられるレンズがありません。
いやZD50に関しては被るレンズも多いのですが、図抜けたキレというか、、、。
なお、万能性と妙なクセがほとんどないという意味でMZD60も使いやすくて凄いレンズだと思って、こちらも手放せないでいます(^^;
Commented by ポンタロウ at 2014-10-20 12:02 x
namaさん、こんにちわ。

私も、先日の16日に自主練に行ってきました。
この日は平日のせいか、人も少なく楽しめました。
写真展を開催していたので、ちょっと寄ってみたら
お喋り好きのおばさんに捕まってしまいました。

最近仕入れたZD50マクロは、現在嵌っていますが、
タムロン90マクロが現在は主流です。

ZD50マクロも背景のボケが良いですね。
Commented by obokaza at 2014-10-20 19:54
またこちらでお会いしたいです!
赤塚も少しずつ変わってきているようですが、
最初にお会いしたころのワクワクした気持ちを
大切にしたいと思っています。
Commented by NABE3 at 2014-10-20 21:17 x
一日違いになってしまったようです。
私は、18日の土曜日に。

作られた世界ですから、
大自然に比べてしまうと・・・
それでも、ここはやはり秀逸な植物園ですね。
他所に行くとよくわかります。

誰かに会えるかなぁ?
という期待を含めて、素敵な場所です。
行けば新たな発見もありますし。

でもなぁ、山には勝てないなぁ・・・

Commented by nama3_kitano at 2014-10-20 22:38
M2_pictさん、こんばんは。

ZD50マクロも50-200もオリンパスEシステムのキラー
レンズだと思います。他メーカーでは、これに変わるレン
ズがなかなか見当たりません。あっても価格が全然違う。
私は、マイクロへ移行完了していますが、ZDレンズは、
8mm、35マクロ、50マクロ、11-22、14-54、50-200
を所有しています。これらのレンズは、使い倒したいと思っ
ています。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-20 22:43
ポンタロウさん、こんばんは。

 なんだかんだ、皆さん時々は、顔を出しているのですね。
50マクロ、使う頻度が、そもそも花をあまり撮らなくなってい
るし、60マクロもあるので、大幅に減りました。でもこのレン
ズ神レンズですね。これからも、時々は持ち出すようにしたい
と思います。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-20 22:45
おぼかざさん、こんばんは。

 花コミュをやめてしまったので、OFF会には参加していません。
そんなことで、赤塚へも来る頻度が大幅に減りました。でも、ここ
は、やはりいいですね。撮影のモチベーションが下がったときでも
ここへ来るとそんなことを忘れて、被写体を探してしまいます。
またいつか、ご一緒したいですね。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-20 22:50
 NABE3さん、こんばんは。

 作られた世界ではありますが、都内では、この赤塚と
小石川植物園、目黒の自然教育園は大好きです。いず
れも樹木や野草系のどちらかと言うと華にちょっと欠け
る花が多い植物園です。野草が多いことも共通してい
ます。昭和記念公園や新宿御苑のような規模もありま
せん。でも好きだなあ。
Commented by ピンボケ at 2014-10-21 06:36 x
皆さま、お久しぶりです。
私は、14日に、しばらくぶりに赤塚に行きました。
そのときは、はなみねさんがお友達といらしてて、お会いできました。
やっぱり、私にとって赤塚が一番ホッとする場所です。
また、皆さまにお会いできると嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-21 07:39
 ピンボケさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。14日に行かれたのですね。
ここは、自分にとっても原点のような場所です。気が向いた
時にまたフラッと行きたいと思っています。
Commented by h_nakazato at 2014-10-21 21:08
こんばんは
私は19日に赤塚へ行ってきました。
60マクロ1本です。nama3さんは車で遠征できるので
近辺の公園では物足りないでしょうね。車が無い私は
羨ましいです。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-21 22:15
 h_nakazatoさん、こんばんは。

 h_nakazatoさんもいらっしゃったのですね。お会いできず、残念
でした。赤塚は、物足りないということはありません。自分の気持が
違う方へ行っているのです。花は好きですが、広角レンズを使って
ガッシっと大きな大自然と向き合いたい気持ちが強いのです。赤塚
は、自分にとっては大事な場所、気持ちが沈んだ時など、ここへ来
ると原点に帰れるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード