nama3の気ままに雑記

早くもさざんか

f0224100_22140912.jpg
山茶花の花を見かけるようになりました。歳時記で調べてみると冬の季語です。
紅葉をまだ楽しんでいないのに、一気に冬はないでしょうとボヤキの一つも入れ
たくなる。昼休み、上着を着ずに外へ出てしまいました。すれ違う人たちの装い
は、確かに、初冬を思わせるものでした・・・Moreへ






f0224100_22145208.jpg
山茶花さん、あなたが正しい。私は、思わず、ハックションでした。ひょっとした
ら、風邪をひいてしまったかもしれません。やはり、植物のほうが季節の移ろいに
は敏感でした。恐れ入谷の鬼子母神。

 ※写真は、昨日と日曜日に撮影したものです

by nama3_kitano | 2014-10-24 00:01 | 自然 | Comments(6)
Commented by buuboro at 2014-10-24 00:24 x
今晩は。
私はハクションが止まりません・・・実感として季節は早まり旧暦をなぞっています・・・もう数年前からそう思っております。
風邪にはお気をつけて!
Commented by nama3_kitano at 2014-10-24 06:11
 buuboroさん、おはようございます。

 よせばいいのに、風呂に入って、くしゃみが咳になってしま
いました。本日、仕事を休んで、かかりつけの医者(小児科)
のところへ行って、薬をもらって来ます。
Commented by ろまん@新潟 at 2014-10-24 07:19 x
nama3さん おはようございます

山茶花..
新潟ではあまり見かけないのですよ
たまたま私の周辺には無いのかまた私が見つけられないのか..^^;

秋から冬の色に変わるのももうすぐですね
あ..その前に紅葉を撮りに行かないとです^^;
Commented by ポンタロウ at 2014-10-24 13:06 x
namaさん、こんにちわ。

山茶花の季節ですか!
私は、山茶花、ボタン、椿の区別が付きません。

風邪ですか、気を付けないといけませんね。
これからは、楽しい紅葉の季節ですから。
お互いに身体には気をつけましょう。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-24 13:50
ろまんさん、こんにちは。

新潟にもあると思います。サザンカは、庭や垣根に
植えられることが多い木です。椿は、花が花ごと落ち
るので、庭木としては嫌われることもあります。我が
茨城の実家には、椿の古木があって、神木としてい
ます。子供の頃、その木に登って、大目玉を食らった
ことがあります。
 11月の勤労感謝の日のころ、平林寺へ行こうと思っ
ています。日程が合いましたらまたご一緒しましょう。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-24 13:55
ポンタロウさん、こんにちは。

 ありがとうございます。かかりかけの状態ですので、ひどく
なる前に直したいと思っています。
 ボタンは、雪囲いなどで覆われます。花は大きめで、寒牡丹
は、上野東照宮の牡丹園などが有名です。木が大きくありま
せん。椿とサザンカは、よく似ていますが、花が散るとき、椿
は、花ごとおちますが、サザンカは、花びらが落ちます。