nama3の気ままに雑記

市川を歩く

市川を歩く_f0224100_21585744.jpg
 家にこもっています。故にネタ切れ、ちょっと古い写真です。といっても2週間
ほど前に撮った写真です。仕事で訪れた市川、ちょっとだけ歩いてみました。江戸
川を挟んで、対岸が江戸川区小岩です。川を渡って、千葉県になりますが、イメー
ジとしては、東京のベットタウンですが、実は、歴史があるのです・・・Moreへ




市川を歩く_f0224100_21584432.jpg
なんて、知ったかぶりです。歩いて初めて知りました。万葉の時代から国府として
開けていたのですね。寺院も多く、この地の歴史の古さ、歩いてみなければわかり
ません。
市川を歩く_f0224100_21585004.jpg
今回は、仕事のついで、本来ならバスに乗って駅に戻るところを、歩いてみたの
です。ですから時間にして30分くらいの短い散歩でした。
市川を歩く_f0224100_21590563.jpg
所々に万葉集の歌が掲示されています。この一体には、文豪も住んでいたのです
ね。学生時代に友人が住んでいましたので、何回か来ているはずなのですが、全
く記憶にありません。その時代は、こういうことに関心がなかったので、仕方な
いでしょう。
市川を歩く_f0224100_22090413.jpg
東京に隣接しているエリアとしては、浦安や松戸もあるけど、市川もおもしろい。
いつか時間を作って、このエリアをじっくり歩いてみたいと思います。

by nama3_kitano | 2014-10-25 00:01 | 散歩 | Comments(4)
Commented by あき at 2014-10-25 21:21 x
こんばんは^^
寺院の多いところは歴史の古さ、
長さがありますよね。
歴史ってすごく興味があります。
川越にも色々な歴史がありますが、
知れば知るほど面白いです。

先週は川越祭りがあり出かけました。
今年も賑やかでした。
ベビーカーに足ひかれました(^^)
Commented by NBAE3 at 2014-10-25 21:40 x
おぉ~!
師匠、我が市川へようこそ。

こんなに風情あるように紹介していただけて
とても光栄です。

市川も広いので、
見どころ、撮りどころ満載ですよぉ-♪
Commented by nama3_kitano at 2014-10-26 09:54
あきさん、こんにちは。

 ひかれたのがベビーカーで良かったですね(笑)
川越は、年に数回はいきますが、行くたびに発見が
あるように感じます。川越祭り、一度は行ってみたい。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-26 09:56
 NBAE3 さん、こんにちは。

 市川は、文化の香る町でした。他に、ずっと前から一度
行ってみたいと思っている植物園があります。春先がいい
かな。今度行ってみます。でも来年ですね。
名前
URL
削除用パスワード