nama3の気ままに雑記

有明海、不思議な光景

f0224100_12205068.jpg

有名な夕日スポットらしいです。この日は、あいにくの天気で夕日こそ見ることはできま
せんでしたが、静謐な不思議な光景を堪能することができました。場所は、熊本県宇土
市の長部田海床路です。天草へ向かう途中、パンデさんに連れてきていただきました
・・・Moreへ



f0224100_12331373.jpg

CMやドラマの撮影でも使われているそうです。確かにこの光景は、何とも不思議な光
景でした。ただいつもこんな状態というわけでは、ないようです。干満の差が激しく、干
潮時には、道路が出現、軽トラックが走るそうです。
f0224100_1221121.jpg

ノリの養殖が盛んなようです。いつもそうなのかどうかわかりませんが、波がなく、海
というより湖のような静謐感を感じます。それでいて広大な景色です。いいなあ。
f0224100_12212250.jpg

日没で街灯(と言っていいのかな?)に明かりが灯りました。これでまた、印象が大きく
変わります。できれば今度は、干潮時の光景や夕日に照らされた光景なども見てみた
い。近くの海岸線には鉄道も走っています。エセ鉄写真家として心が騒ぎます。本当
に魅力たっぷりの九州です。
by nama3_kitano | 2014-11-05 12:50 | その他 | Comments(4)
Commented by obokaza at 2014-11-05 22:05
宇土にこんな場所があったんですね。
夕陽は残念でしたが、この幻想的な光景も
また素晴らしいと思います!
Commented by nama3_kitano at 2014-11-06 08:49
おぼかざさん、おはようございます。
九州は、奥ふかい場所ですね。文化、人、自然、風景
みんな好きになりました。ゆっくり、ぐるっとしてみ
たいです。
Commented by ろまん at 2014-11-06 09:05 x
nama3さん おはようございます

本当に静寂で神秘的な光景ですね..
有明海と言えば諫早湾の言葉しか思い浮かばない私が恥ずかしく..^^;

夕日も良いのでしょうが
この日の天気はこの場面には最高でしたね^^
Commented by nama3_kitano at 2014-11-07 17:11
ろまんさん、こんばんは。
確かに、夕日に染まるシーンは、華々しさがあって
それはそれでいいのですが、今回のように曇天の日
も、静寂感があって非常に魅力的です。日没後の青
い空気感もすてきでした。