nama3の気ままに雑記

海、日の出そして軍艦島

f0224100_22273529.jpg
九州の最終日、kiyoさん、コーギー大好きさんと私の3人で、海からの日の出を
見に行きました。場所は、茂木というところです。路肩に車を止めて、島原半島
がよく見える場所に三脚をセットしました・・・Moreへ






f0224100_22430108.jpg
あたりはまだ薄暗い時間でしたが、地元の漁師さんが散歩でやってきました。いつ
ものように先手で「おはようございます」と声をかけると、「どこから来た?」「
日の出の方向は、あっち」と指さして教えてくれました。ぶっきらぼうな話し方で
すが、本当に親切です。

f0224100_22462291.jpg
f0224100_22482547.jpg
その漁師さん曰く、「今日の日の出は、たいしたことない」そうです。自分的
には、十分きれいで満足でした。約1時間ほど撮影をして、太陽もあがり、次の
場所へ移動しました。斉藤先生に教えていただいた、軍艦島の見える海水浴場
です。
f0224100_22512398.jpg
半島を横断して、反対側、東シナ海側です。道が細いし、くねくねしていました
ので、運転してくださったkiyoさん、大変だったのではないでしょうか。海水浴
場からは、軍艦島がよく見えました。一度は渡ってみたい島ですが、今回は、こ
こまでです。

by nama3_kitano | 2014-11-08 00:01 | 自然 | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2014-11-08 10:36 x
namaさん、こんにちわ。

日の出、綺麗ですよね。
地元の方は、もと綺麗ないの出を見ているんですね。
東京ではこんな日の出は見れませんからね。

軍艦島は、名前の通り軍艦ですね!
Commented by ろまん at 2014-11-08 17:41 x
nama3さん こんばんは

立冬の声を聞き寒さもそれに相応しい今日一日でしたが
九州の旅写真で心は充実の温かさではないかと..^^

写真も素晴らしいですが
それ以上に大満足の出会いがあったのだと思います♪
どうぞ余韻に浸りユックリと画像整理の程を..^^

朝日も見事ですが
軍艦島には行ってみたいですね^^
Commented by nama3_kitano at 2014-11-09 10:54
ポンタロウさん、こんにちは。
地元の方の話では、本当に日の出がきれいな日は、自然に
手を合わせてしまうそうです。気象条件が合致したとき、
そうなるようです。軍艦島、一度は、渡ってみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2014-11-09 10:56
ろまんさん、こんにちは。
もう立冬なのですね。それにふさわしい寒さでは
ありますが・・
九州、地元の写真仲間の皆さんと斉藤先生ご夫妻
に大変お世話になりました。堪能させていただき
ました。