nama3の気ままに雑記

黒崎教会と出津教会 長崎の旅

f0224100_07342532.jpg
九州の旅もみんなで回るの最後の日となりました。11月3日のことです。アテンド
は長崎県民斉藤先生ご夫妻です。最初は黒崎教会へ向かいました。長崎市から外海
の海岸を北上しました。とにかく窓外の景色が美しく、この日は天気が良かったの
で、海のきらきらがきれいでした。黒崎教会は、煉瓦造りの美しい建物でした。中
も見学させていただきました。偶然、シスターがオルガンの練習をしていて、堂内
が厳粛な空気になっていました・・・Moreへ




f0224100_07342882.jpg
ステンドガラスを通して差し込む光が、とてもきれい。しばらく座って、オルガ
ンの響きを聞きました。つかの間ですが、心落ち着く時間でした。因みに斉藤先
生ご夫妻は、こちらの教会で結婚式を挙げられたとのことです。これだけきれい
な煉瓦作りの建物を100年以上前に建てた宗教心の強さ、凄いです。
f0224100_07425346.jpg
次に向かったのは出津教会です。世界遺産へ登録をという教会の一つです。こち
らの教会は、また全然違った雰囲気でした。屋根の瓦が美しい教会です。この日
は、葬儀が行われるらしく、入り口が花で飾られていました。
f0224100_07461391.jpg
f0224100_07461684.jpg
瓦屋根ともう一つ、斜面を切り開いているためか、石垣がたくさんあります。こ
れがまた、とても美しい。江戸時代、キリシタンは、迫害されましたので、こう
いう場所へ逃げざるを得なかった。それが、周辺の美しい風景を作り出している
のです。
f0224100_07494454.jpg
さらに北の平戸にかけて、様々な教会があると聞きました。クリスチャンでは
ありませんが、文化遺産巡りとして、いつか行ってみたいと思いました。旅の
最後は、焼き物の里へ案内していただきました。その前に豪勢な昼食もありま
す。このシリーズ、もうちょっと続くかな。

by nama3_kitano | 2014-11-10 07:53 | その他 | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2014-11-10 08:31
長崎の撮影旅を楽しませていただきました。
さすがに上手いですね。
教会のある風景が大好きな私としては、おおこんな場所もあるのか、こう撮るのか・・・と満喫させていただきました。
また非常に参考になりました。

私も教会の多い長崎~天草方面は大好きで、以前、旅しましたが、五島列島にはまだ行けていません。
このあたり世界遺産になるまでに、じっくり撮影してみたいものです。
Commented by nama3_kitano at 2014-11-11 08:02
模糊さん、おはようございます。

模糊さんは、世界中を旅されていますので、ヨーロッパ
の教会をたくさんご覧になっていらっしゃいますよね。
日本の風景の中のこういう建物、違和感があるかなと思
っていたのですが、そうでもないですね。もっと、いろ
いろ見てみたくなりました。またいつか、行こうと思っ
ています。
Commented by bluejet_999 at 2014-11-12 00:01
長崎のこのあたりは
教会街道と言ってもいいぐらいですよね。

ちなみに私のお気に入りは
ド・ロ神父の作業場(だったかな?)です。

Commented by nama3_kitano at 2014-11-12 07:58
bluejet_999さん、おはようございます。

行かれたことがあるのですね。
私は、長崎件自体、初めて訪れました。海も
山もすばらしいですね。神父の作業場って、
教会の近くの建物でしょうか。中には入りま
せんでしたが、屋根の瓦と塀の石垣が美しい
建物でした。