nama3の気ままに雑記

柊の花

f0224100_20385753.jpg
柊の花が満開になりました。写真は、職場近くの蚕糸の森公園で撮りました。こ
の公園には、私の知っている限りでは、柊の木が5本あります。今、5本とも満開
で、今年は、当たり年かな、花の数が例年より多いような気がします・・・Moreへ




f0224100_20414758.jpg
歳時記で調べるまでもなく、その字がこの花の季節を如実に語っているように
思います。キンモクセイと同じモクセイ科です。キンモクセイは、秋口に咲き
ますが、柊は初冬です。
f0224100_20445135.jpg
馥郁とした香りがするのも同じです。ですが、キンモクセイより、控えめで上
品だと思います。個人的には、こちらの方が好きです。庭木や垣根として植え
られることも多いです。厄除けの意味もあるそうです。実は、我が家にも1本あ
って、同じように、今、満開になっています。
f0224100_20485362.jpg
昨日は、小雨でしたが、久しぶりに雨が降りました。柊の花にふさわしい肌寒い
1日でした。

by nama3_kitano | 2014-11-12 00:01 | | Comments(2)
Commented by ろまん at 2014-11-12 06:40 x
nama3さん おはようございます

ひいらぎ..何故かとても懐かしい響きです^^

我が家の周りには見なくて
多分此処何年も見ていない花ですが
晩秋(初冬)にあって白い花は嬉しいですね^^

言われて見れば確かに形はキンモクセイに似ていますが
香りはしますか?
Commented by nama3_kitano at 2014-11-12 08:04
ろまんさん、探せばあると思います。
柊の木は、あのとげとげの葉っぱが
目立つので、花を見逃す人も多いので
す。見つけたら、花に近づいてみてく
ださい。キンモクセイよりずっと控え
めですが、いい香りがします。